SSブログ

アガパンサス [花(初夏)]

 昨日(7/10)は、何と言う蒸し暑さ・・・体がドロドロと溶けそうな感じでした。空はまぶしい程の青空で、入道雲もそして蝉の鳴き声も元気いっぱいに響いておりました。夏、真夏? 梅雨明けの後の真夏のようでした。
そんな昨日の午後は友達と待ち合わせてまずはビールでのどを潤し・・何だかんだといいながらお店を梯子(^-^) 昼間のお酒は良く回ります。

それにしても、この突然の蒸し暑さ・・・体力を奪います。少しバタバタ気味で、疲れた体を今日はゆっくりと休養させたいと思います。
そんなことで、今日もショートバージョンで失礼します。それも内容も無くてm(_ _)m
今日の話題はわが家で咲く花「アガパンサス」ユリ(ヒガンバナ)科 です。

アガパンサス-1(20150710).jpg アガパンサス-2(20150710).jpg アガパンサス-3(20150710).jpg アガパンサス-4(20150710).jpg



追伸:本当に梅雨明け? そんな風に思わせてくれた昨日でした。



「今日は何の日」

11日(土) 赤口 [旧暦五月二十六日]

【真珠の日】
1893年(明治26年)のこの日、御木本幸吉がはじめて真珠の養殖に成功したことを記念したもの。「ミキモト・パール」は後に市場を席捲、世界市場の6割を占めたという。彼の生まれは志摩国(現在の三重県)鳥羽町。
一方、6月1日も真珠の日であるが、こちらは(社)日本真珠振興会が制定したもの。

【世界人口デー】
1987年(昭和62年)のこの日、世界の人口が50億人を突破したとされる。
これを記念して国連開発計画管理委員会が提唱し、1990年(平成2年)に制定。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

京男

おはようございます。
夜明けには、蜩が鳴いて、日中はアブラゼミが多くないけどないています。気象庁より命懸けのセミを信じます。梅雨明けになっています。
by 京男 (2015-07-11 07:46) 

すー

★京男さん、おはようございます
こちらでは朝から蝉がうるさいです!
by すー (2015-07-11 08:34) 

kinkin

天気予報でも「梅雨明け準備日」なんて上手い言い回ししていましたね。
自分の所でも蝉鳴き始めました。
by kinkin (2015-07-11 12:09) 

achami

コチラもいきなりの高温!!!
太陽が痛かったですよーーー。
by achami (2015-07-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。