SSブログ

とにかく溶けそうなくらい暑い、蒸し暑い! [食べ物]


 昨日(7/11)は、夜明け前もとにかく暑い、パジャマも汗でじっとり・・・体もべたべたです。日中も雲の多い一日でしたが、時々薄日が射すという何とも蒸し暑い一日! 体が解けそうです。道路に設置されていた温度計は33℃を表示。予想では35℃超えの猛暑日でしたが、日差しが少なかった分、気温が上がらなかったのかも!?(気象庁発表34℃)。それでも蒸し暑さは超一級でした。
昨日は慌てて、クーラーの準備です。
 今日は朝から一日出かける予定です。今日は琵琶湖疎水を大津から京都まで約10Kmを歩く予定になっています。この暑さの中で体力が持つかどうか心配になります。でも、参加する限りは、一緒に行く人の足手まといにならないようにしなければなりませんので・・・!。

今日の写真は、京都府立大学の校内にあるレストランです(一般の方も利用可能)。ここで、舞鶴軍艦カレーというものをいただきました。普通のカレーとどこが違うのか?と思いながらも美味しくいただきました。
ネタが無いのでこんな話題ですみませんm(_ _)m

カレー-1(20150630).jpg カレー-2(20150630).jpg カレー-3(20150630).jpg


これから、朝食を食べて元気に出発の予定です。
さてさて、日焼け対策と熱中症対策をばっちりとして出かけます。



「今日は何の日」

12日(日) 先勝 [旧暦五月二十七日]

【ラジオ本放送の日】
1925年(大正14年)のこの日、午前9時30分より東京放送局(JOAK、現在の NHK)が芝浦の仮放送所より、ラジオの本放送を開始。翌月には愛宕山の放送所に移転。受信契約数は約3,500台であった。

【ローリング・ストーンズ記念日】
1962年(昭和37年)にイギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズがはじめてのライブを、ロンドンに所在するLondon's Marquee Clubにて行ったことを記念したもの。
ちなみにこのバンド名は、ブルースの巨匠マディーウォーターズの名曲『ローリング・ストーン』からとられたそうである。

【人間ドックの日】
1954年(昭和29年)に国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックがはじめられた。

【ひかわ銅剣の日】
1984年(昭和59年)のこの日、出雲の近くの島根県斐川町の荒神谷遺跡から弥生時代の銅剣358本が発見された。後に、その全てが国宝に指定された。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

京男

おはようございます。
昨日は、外にでる気がしないのでクーラーを効かせて籠城でした。
今日は実家に用事です。
暑いだろうな。
本日は歩きですか。すごい!
by 京男 (2015-07-12 05:15) 

YOUR-MOM

急に暑くなりましたね。
軍艦カレー、美味しそうです。 舞鶴で食べてみようかな?
by YOUR-MOM (2015-07-12 08:57) 

koh925

梅雨がどこへ行ったのか、東京も暑い日が続いています
相変わらず自治会の仕事に追われ、少しバテ気味です
by koh925 (2015-07-12 11:35) 

achami

いきなりの暑さ、対策が間に合いません・・・。
梅雨明け??って感じです。。。。。
by achami (2015-07-12 21:29) 

orange

京阪の駅や京阪モールの入り口で祇園祭りのお囃子が。
暑いですねぇ。この季節。お察しいたします。
by orange (2015-07-13 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。