SSブログ

弘法さんの縁日 [見学・鑑賞]

 昨日(6/21)は、昨晩から強い雨と雷が! 一時はかなりの雨脚のようでした。これは一日、不安定な雨の一日かな?とあきらめていました。そう、昨日21日はこちら京都では東寺の弘法さんの縁日が毎月開催されます。このお天気では出店者も客も大変だろうな?と思い、そんな様子もたまには、そう雨の中の弘法さんの縁日もいいかな!とカメラを片手に雨の中重い腰を上げてみました。大きな傘を差し、足は長靴といういで立ちです。
ところがですよ、私が電車を降りて東寺に向かって歩き出すと、あれほど黒雲に覆われていた空が見る見ると青空が広がるではありませんか! 日差しが暑いです。思わず、雨傘を日傘にしたくなるような日差しです。なんで、こうなるのかな? 私が雨の弘法さんの写真を撮りたいと出かけると、晴れる! とにかく日差しが蒸し暑です!。雨具の用意では無く、日焼け対策が必要でした。とにかく撮影には傘が邪魔になりました。ま~、出店者や来られたお客さんにはラッキーだったでしょうね。
お店の方々がお話している話も晴れて良かった、今日のお天気はあきらめていたのに!とのこと!。
これからお天気に関しては、私のことを「天の邪鬼(あまのじゃく)」と呼んで欲しいですね。雨を期待して出かけると晴れる、晴れを期待して出かけると雨と・・・自分でも笑える程です!
夕方からはまたまた、雷と雨・・私の頭の上では、少し強めの雨程度でした。しかし、眼でも見える近くの長岡京市ではそのころ1時間に50ミリというものすごい大雨だったようです。本当にピンポイントの大雨ですね。

それにしても、弘法さん、外国からの人が本当に多いですね。欧米の方からアジア系の人びとまで、本当にたくさんの方々でした。

弘法さん-1(20150621).jpg
つい先ほどまで、雷がなり大粒の雨が降っていたとは信じられない青空!


弘法さん-2(20150621).jpg


弘法さん-3(20150621).jpg
この雨のスタートでも多くの人でにぎわっていました


弘法さん-4(20150621).jpg


弘法さん-5(20150621).jpg


弘法さん-6(20150621).jpg


弘法さん-7(20150621).jpg


弘法さん-8(20150621).jpg





追伸:今日は、二十四節気のひとつ「夏至」ですね。
昼が最も長くなり夜が最も短くなる日! い~やあああ、季節は夏ですね。


★おまけの一枚

プレゼント(20150621).jpg
父の日の手づくりプレゼント(^_^)ニコニコ



「今日は何の日」

22日(月) 大安 [旧暦五月七日]

【夏至】
太陽が最も高い夏至点に達するため、北半球では昼が最も長くなり夜が最も短くなる。二十四節気のひとつ。天文学的には太陽が黄経90度の点を通過する日。

【冷蔵庫の日】(夏至と同日)
夏至は梅雨の真っ只中で食生活に注意するとき。梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり、(社)日本電気工業会が1985年(昭和60年)から夏至の日を冷蔵庫の日としている。

【1000000人のキャンドルナイト】(夏至と同日)
夏至の日であるこの日、夜8時から10時の間は照明やエアコンをオフにしCO2を削減しようと、呼びかけられる。電気照明を消してキャンドルを灯して過ごそうとの意味からこの名称に。

【ボウリングの日】
1861年(文久元年)のこの日、日本初の英字新聞『ザ・ナガサキ・ショッピング・リスト・アンド・アドバタイザー』紙上にて、長崎・外国人居留地内にヘンリー・ギブソンが運営する、ボウリング場付きサロンのオープンを伝える広告が掲載されたことによる。これが日本初のボウリング場とされる。1971年(昭和47年)のこの日に記念日として制定。

【各務原市(かかみがはらし)平和の日】
1945年(昭和20年)のこの日、大空襲を受けたことにちなんで岐阜県各務原市が悲惨な戦争体験を思い起こし、平和の尊さを後世に伝えようと1990年(平成2年)に制定。各務原市歴史民俗資料館には爆弾の破片など多くの資料が収められている。

【日韓条約調印の日】
1965年(昭和40年)のこの日、日韓基本条約の調印式が行われた。これにより両国の経済協力に関する協定が結ばれた。

【かにの日】
大阪・南堀江のかに料理チェーン店「かに道楽」が1999年(平成11年)に制定。星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

京男

おはようございます。
昨日は不思議な天気でしたね。
そうですか、場所によっては局地的にふったのですね。
そんな雲でした。
弘法さん、最近行ってないな。
by 京男 (2015-06-22 04:28) 

馬爺

おはようございます、観光化もいいのですが分かっていてお寺巡りをしているのか疑問の東洋系の方々大きな声でしゃべる、寺のの中で平気で物を食べているのもいるんですからね、それにあのカメラの棒を持った連中は腹がたちますね。
by 馬爺 (2015-06-22 06:16) 

駅員3

おはようございます(^^)/
女性の着物の後ろ姿は素敵ですね。

by 駅員3 (2015-06-22 07:55) 

路渡カッパ

おはようございます。
最近の天気はほんとよく分からんですね。
昨日、私は逆に夕方に三室戸寺のライトアップでも見に行こうかと、出かける準備をしたら雨が降り出して・・・
ま、着いてから降られるよりはマシでしたけど。(^_^ゞ
次女さんの手作りプレゼントですか?画風も変わってきましたね♪
by 路渡カッパ (2015-06-22 09:53) 

orange

肌寒いのかと..思いきや。昨日は蒸し暑く、ところが夜にはまた肌寒く。
弘法さん、賑わっていますね。掘り出しものがありそうで、ゆっくり言ってみたいと思います。
父の日、素敵なプレゼントでしたね。
by orange (2015-06-22 10:57) 

achami

ピンポイントの雨って多くなりましたよねぇ!
ホント、持ち物に困りますわ〜。
by achami (2015-06-22 11:17) 

すー

★京男さん、こんにちは
最近の雨は本当にピンポイントですね。
門のところで、餅を売っているいつものおばあさんもおられましたよ。

★馬爺さん、こんにちは
そうですね。観光化してしまい、その精神などは置き去りですね。

★駅員3さん、こんにちは
着物姿の女性、増えました。
着物だと、いろいろと特典もありまっすので・・・

★路渡カッパさん、こんにちは
本当に不安定で不思議なお天気でしたね。
>画風も変わってきましたね♪
どうやら、やっけで作ったようです。
貼り絵というものに近いかも・・・

★orangeさん、こんにちは
弘法さんはまり、通い続けている方もいるようですね。

★achamiさん、こんにちは
もう、無茶苦茶という感じですね。
by すー (2015-06-22 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。