SSブログ

ご褒美の干し柿? [食べ物]

 昨日(12/26)は、朝からおばあちゃん(義母)の大掃除のお手伝いに!
私は庭の枝切り、雑草や落ち葉の掃除を中心に担当。殆ど日中の半日分を庭の掃除に費やしました。行くときに庭の掃除が予定されていましたので、軍手に作業用のエプロンと準備は完全の予定でした。でも、庭には野良猫の糞が多数・・・とにかく臭い、そのために新しい靴で来たことを後悔する羽目に! 新しい靴が汚れるは、猫の糞は踏むはでもう、悲しい状態に・・・しかし、野良猫の糞の臭さは凄いですね。
町内でも猫トラブルが時々、誰か、野良猫に餌をやっているようで、丸マルと太った猫が、庭で糞をする。公園の砂場は猫の糞だらけとクレームが・・・飼い猫も、ウロウロと他人の家の敷地に入って糞をする。飼い猫は自分の家の敷地内では糞をしないとか? 時々話題になるのは世の中、猫好きの人だけではないので、その点は配慮がほしいと!。
話を戻し、おばちゃんの家にも猫がいるのですが、この猫は外に出たことが無い。猫がいるので余計に野良猫などが来るのでしょうね。
 そんな庭の大掃除の戦いのご褒美ということで、以前干すのをお手伝いした干し柿をいただきました。一ついただきましたが、とにかく美味しいです。甘いのは苦手な方ですが、この自然の甘さは好きですね。ありがとうございました。いただいた、干し柿はもう少しわが家で干してからいただきます。やわらかめの好きな人には充分なのですが、もう少し干した方が好きなので! (^_^)ニコニコ

干し柿-1(20141226).jpg 干し柿-2(20141226).jpg 干し柿-3(20141226).jpg


追伸:今日は何とか私の年賀状に着手したいと思います。これからか?と言われそうですが・・・おばちゃん分及び家族分のプリンター出力が終了しましたので、次はいよいよという訳です。絵柄はみんなのを流用するだけですが(^-^)

そうそう、今日は「梅小路蒸気機関車館」のネタはお休みでした!m(_ _)m


「今日は何の日」

27日(土) 仏滅 [旧暦十一月六日]

【浅草仲見世記念日】
1885年(明治18年)のこの日、浅草の商店街、仲見世が新装開業した。レンガ造りの店舗は東側82件、西側57件であった。

【ピーターパンの日】
1904年(明治37年)にイギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初めて上演された。登場人物のウェンディの住まいはロンドン郊外にあるそうだ。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

京男

おはようございます。
立派な干し柿ですね。
干し柿は買ったら高いですよね。
by 京男 (2014-12-27 05:19) 

すー

★京男さん、おはようございます

そうですよね、干し柿の高さにはびっくりしますよね。(^_^)ニコニコ
by すー (2014-12-27 07:12) 

orange

おはようございます。
たいへんでしたね。ノラさんは、どこでも我が家と思っていますから。
竹串を尖った方を上向きに地面に刺したり、植木鉢を置いたり私も色々しました。
干し柿!綺麗に出来ていますね。
by orange (2014-12-27 09:38) 

ゴーパ1号

こんにちは。
お年賀状、昨日作り、さっき投函しました。
それほど多くないので^^;
by ゴーパ1号 (2014-12-27 11:54) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
現在、奮闘中です(-。-;)
by すー (2014-12-27 13:07) 

すー

★orangeさん、こんにちは
本当に野良猫には困ったものです。
by すー (2014-12-27 13:18) 

achami

手作り干し柿は、美味しいでしょうねぇ〜!!!

ノラになるのは、人が捨てるからですよね・・・
難しい問題です。。。
by achami (2014-12-27 16:28) 

すー

★achamiさん、こんにちは
本当に美味しい干し柿です。
そうノラは人間が悪いのですよね。
by すー (2014-12-27 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。