SSブログ

伝統の味覚? [食べ物]

 昨日(12/22)は、冬至にふさわしい?朝の寒さからのスタート。そして日中の気温も一桁台までしか上がらないという一日でした。でも、こちら京都市内は雪も降らない青空も広がっておりましたので!文句を言える状態ではないですね。北陸や東北、北海道などの日本海側では大雪との情報も、本当に今年は12月から雪が極端に多いですね。
早々、昨日の冬至は特別な冬至であったことを御存じでしたか?話題になっていましたのでご存じですよね。知らなかったのは私だけか(-_-メ)
冬至とは1年で一番昼間の短い日で、2014年の冬至は、普段の冬至とはちょっと違い、「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれる特別な冬至だったのです。
朔旦冬至の「朔」は「新月」を意味し、「旦」は「日の出」、太陽が登ってくる時を意味します。
太陽が貴重な光源であり熱源でもあった頃、昼が短くなり「太陽の力が弱まっていく様子」を見ることは、人々にとって恐怖でした。しかし冬至を境に、昼はまたどんどん長くなっていきます。昔の人はそれを見て、冬至を「太陽の力が復活する日」として祝福していました。
 一方、新月は一度満ちた月が欠けていって姿を消し、また新しく生まれて満ち始めるタイミング。始まりのパワーが強いとされ、今でも農業の暦などでは重要視されています。いうなれば、太陽の復活の日が「冬至」であるならば、月の復活の日は「新月」ということになります。
 こんな2つの“復活パワー”が重なるおめでたい日が「朔旦冬至」です。しかも、半年に一度しかない冬至のタイミングと、約29.5日で満ち欠けを繰り返す月のタイミングが重なることは、19年に一度しかありません。それが起こるのが、昨日の冬至でした。こんな貴重な日とのことです。受け売りですが!
そんな昨日はまたまた、昼間から忘年会というか、昔の会社のそれも同じ課の仲間(今はそれぞれ別な仕事に)と久しぶりに集まりワイワイと盛り上がりました。それぞれの人生・生活、本当にいろいろとありますね。山もあれば谷もある時には深い深い谷もありと!いろいろなことが・・・早く帰る予定が帰ったころには暗くなっていました。さすが、冬至ですね。

今日のタイトル「伝統の味覚?」は、先日、ぶらりぶらりとした時に、思わずふらふらと立ち寄り購入してしまったお菓子の紹介です。私としては非常に珍しいことです。
それが「本家 船はしや」さんの「五色豆」と「福だるま」です。何かお店でこの「福だるま」の顔を見ていたら連れて帰ってと言われているようで、ついつい手が伸びてしまいました。その横の「五色豆」にも呼ばれているようでした(^_^)ニコニコ

船はしや-1(20141219).jpg
京の三条大橋たもとの「船はしや」さん


船はしや-2(20141219).jpg


船はしや-3(20141219).jpg


船はしや-4(20141219).jpg


船はしや-5(20141219).jpg


五色豆
「黄」:柚子香(ゆずか)
「赤」:梅泉(ばいせん)
「白」:福雪(ふくゆき)
「緑」:賀茂の瀬(かものせ)
「茶」:落穂(おちぼ)
「緑」:おうす豆
と五色といいながら6色ありますね・・・
船はしや-6(20141219).jpg

福だるま
いろいろな表情があって可愛いですよね。


「今日は何の日」

23日(火) 赤口 [旧暦十一月二日]

【天皇誕生日】
1933年(昭和8年)のこの日、現在の明仁天皇が誕生されたことによる。
即位は1989年(昭和64年)1月7日。

【テレホンカードの日】
1982年(昭和57年)のこの日、東京・数寄屋橋公園にカード式の公衆電話の第1号が設置されたのを記念してNTTが制定。

【東京タワー完成の日】
1958年(昭和33年)のこの日、東京・芝公園に東京タワーが完成した。タワーの高さは333メートル。
ちなみに、東京タワーには開業40周年を記念して誕生した『ノッポン』という双子のオリジナルキャラクターがいる。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

京男

おはようございます。
このお店、昔九官鳥を飼っておられたなぁ・・・。
サラリーマンだった時、歩いて会社に通っていた時、いつも前を通っていたんですよ。福だるまは、我が家の子供の好物なのでよく買いました。五色豆は、抹茶しか食べなかった。
by 京男 (2014-12-23 04:46) 

すー

★京男さん、おはようございます
>五色豆は、抹茶しか食べなかった。
他の色は、ご家族がだったのかあん?
by すー (2014-12-23 08:21) 

YOUR-MOM

五色豆も美味しそうですが、福だるま良いですね。
一度買ってみたいです。
京都の人しか知らないものかもしれません。
by YOUR-MOM (2014-12-23 09:13) 

ゴーパ1号

おはようございます。
昨夜は久しぶりにゆず湯に入りました。
ほんのりとした香りが疲れた体にしみました〜。
by ゴーパ1号 (2014-12-23 09:39) 

すー

★YOUR-MOMさん、おはようございます
福だるま、意外と美味しいと家族には評判です。

★ゴーパ1号さん、おはようございます
いいですね、香りでゆっくり、うらやましい。温まったでしょうね。
by すー (2014-12-23 09:52) 

orange

おはようございます。
今、京都へ向かっています。今日は阪急で。
夫が気になるものがあると、出かけることにしました。
可愛らしいお豆さん、帰りに寄ってみましょうか。
by orange (2014-12-23 10:03) 

すー

★orangeさん、こんにちは
それはそれは、京都を楽しんでください。
お豆も福だるまさんも美味しいです。
by すー (2014-12-23 10:20) 

路渡カッパ

こんにちは。
朔旦冬至、Wスタートで目出度いですね♪
五色豆は子供の頃、たまに父親が買ってきてくれました。
姉と色を分け合って・・・いや、取り合ってたかも。(^_^ゞ
幼い頃の思い出のお菓子です♪
by 路渡カッパ (2014-12-23 10:27) 

achami

そんな貴重な日だったことを、昨日の夜知りまし(^^;;

これから日が長くなってくるんですねぇ〜!
by achami (2014-12-23 13:43) 

すー

★路渡カッパさん、こんにちは
お父様との思い出・・・いいですね。

★achamiさん、こんにちは
陽が長くなるそれを思うだけで嬉しいですね。
by すー (2014-12-23 13:51) 

馬爺

五色まめは懐かしいですね、砂糖をくるめたお茶が好きでしたね。
by 馬爺 (2014-12-23 17:02) 

koh925

五色豆、その色には謂れが有るんですね
入れ歯が増えて、最近は食べれません
by koh925 (2014-12-23 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。