SSブログ

夕日 [空]

 昨日(11/1)の朝も一桁台のスタートでしたが、一昨日よりも高く(それでも5℃台でしたが!)、そして最高気温も高くなりました。寒いですが、それでも何とか外をウロウロ出来る気温でした。
そんな昨日は、所用があり、JR京都駅前に・・・それにしてもものすごい人です。まさに人・人・人人でした。紅葉見学の観光客の方々と思います。JR駅前には「新幹線はこちら」という看板を持ったガードマンらしき人が多数、そこらあちらに立っておりました。い~やああ、凄いです。明日はもっと凄いのかな?
そんなこんなであちらこちらをウロウロとしたおかげで、歩数計を見ると3万歩を超えていました。ということは昨日の歩いた距離は15Kmを超えているという計算になります。さすがに疲れましたね。でも、今日は多分歩数は少ないでしょうが、総合防災訓練が実施される予定です。私は町内会長として、避難者の誘導や何やら、いろいろとバタバタとすることになりそうです。
こちらは慣れないことで、気を使い疲れるでしょね。

そんな上記の話題とは全く関係ない写真で失礼します。でも、3万歩を歩いた帰りに家の近くで見た光景です。
そう、帰路の途中の近鉄電車の鉄橋、宇治川と夕日ということで・・・この光景を見た時には3万歩の疲れが飛びそうでしたが!でも、やはり疲れましたね(-_-メ)

夕日-1(20141115).jpg 夕日-2(20141115).jpg 夕日-3(20141115).jpg



「今日は何の日」

16日(日) 友引 [旧暦閏九月二十四日]

【国際寛容デー】
ユネスコ総会が発案し、1996年に国連総会が制定した国際デー。

【幼稚園開園の日】
1876年(明治9年)のこの日、日本で最初の官立幼稚園である東京女子師範学校(現お茶の水女子大学)付属幼稚園が現在の文京区湯島3丁目に開園したことによる。児童教育学者であるドイツのフレーベルが設けた世界初の幼稚園兼、研究所がモデルとされた。

【いろいろ塗装の日】
日本塗装工業会が制定した日。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
きれいな夕日ですね。
私も6時ぐらいに京女の姉夫婦にいえまで置くってもらった。
いつも週末、お母さんを預かっておられるのです。
車で我が家に帰るのは至難の業でした。
by 京男 (2014-11-16 06:38) 

すー

★京男さん、おはようございます
東山界隈は車での移動は大変でしょうね。
by すー (2014-11-16 08:15) 

路渡カッパ

こんばんは。
輝くような夕焼けが素晴らしいですね♪
こんな風景を見られるのは、意外と瞬間。短い時間なんですよね。
私は相変わらず引きこもっていますが、紅葉渋滞でかなり生活に支障が出ているようです。
毎年のことですが今少し我慢ですね・・・(-。-;)
by 路渡カッパ (2014-11-16 18:07) 

すー

★路渡カッパさん、おはようございます
そう、一瞬ですね。
電車が鉄橋を通過するタイミングを待っていたのですが、通ったときには夕日が・・・でした!
紅葉の名所の近くにお住いの方は大変でしょうね。
by すー (2014-11-17 04:09) 

orange

素敵な夕暮れですね〜。
鉄橋のシルエットがまたいいですね!
お疲れでした。駅構内の画像を撮りに出かけられたのでしょうか。
ありがとうございます^^
by orange (2014-11-17 16:50) 

すー

★orangeさん、こんにちは
京都駅からの帰りに遭遇しました。
by すー (2014-11-17 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。