SSブログ

夏バテぎみにはゴーヤですね!庶民には! [家庭菜園]

昨日(7/27)の朝の蒸し暑さは、超一級品かな?。まるで空中の水分が見えるような気分です。その後、こちらでは雷がなり、一時はかなりの雨足に・・・気温はぐっと下がりましたが、とにかく湿度が凄いです。この湿度は体力を奪いますね。ま~一昨日のような気温38℃超えプラス湿度なら耐えられなかったと思います。昨日の気温は多分こちらでは30℃を少し超えた程度でした。まだ、7月だというのにすでに体力の限界が近づいてきているような気分です。もしかしたら、すでに夏バテ?
こんな時は、我が家で収穫したゴーヤで体力の維持、回復ですよね。土用の丑の日も近いので鰻のかば焼きでと行かないのが、庶民の辛いところです。ということでわが家はゴーヤです(^_^)ニコニコ

ゴーヤ(20140724).jpg


 そんな昨日は外が雨模様ということもあり、町内の町内会長としての仕事で潰しました。い~やああ、もう敬老の日のお祝い品の名簿作りです。早いです。それも、急いで名簿作りをしないと連合会(学区の町内会の集まり)の準備が間にわない。ご多分にもれずに、この地域でも高齢化が進み、敬老の日のお祝いの品のコストが連合会費の硬直化を生んでいます。ものすごい勢いで高齢化が・・・このままではどうしょうもないほどになっています。
その名簿作りのための回覧書類作りに、仕事もそっちのけで暗いうちからスタートでした。

すみません、最近は話題もなくこんな内容でm(_ _)m
ところが、ところが、今朝は何と涼しいことか! 寝ている時に何か一枚かけないと寒いほど・・・寝過ごしそうでした(^_^)ニコニコ



「今日は何の日」

28日(月) 友引 [旧暦七月二日]

【第一次世界大戦開戦記念日】
1914年(大正3年)にオーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦がはじまった。

【菜っ葉の日】
葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうと、青果商関係者が制定。
「7(な)2(っ)8(ぱ)」の語呂合わせから。

【なにわの日】
「7(な)2(に)8(わ)」(難波・浪速)の語呂合わせから。

【乱歩忌】
『D坂の殺人事件』『怪人二十面相』『パノラマ島奇談』『黄金仮面』『押絵と旅する男』などの作品を残して、明智小五郎を生み出した日本探偵小説界の巨人、江戸川乱歩の命日。享年71。
彼のペンネームが、アメリカの怪奇小説家のエドガー・アラン・ポーのもじりなのは有名な話。

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

京男

おはようございます。
自家製ゴーヤは美味しいでしょうね。
我が家はやっぱりエスニック料理ですね。
高齢化東山地区も激しいですよ。独居老人も多いし。
by 京男 (2014-07-28 04:34) 

すー

★京男さん、おはようございます
エスニックも元気が出るでしょうね!
そうですか、やはり東山地域もですか・・・そうでしょうね。
by すー (2014-07-28 06:50) 

路渡カッパ

こんにちは。
もう頭が夏バテです・・・(-。-;)
昨日から今朝ぐらいの気温ならイイのですがね。
by 路渡カッパ (2014-07-28 11:05) 

すー

★路渡カッパさん、こんにちは
今朝は気持ちよい気温でしたね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-07-28 11:23) 

YOUR-MOM

美味しそうなゴーヤが収穫できましたね。
お忙しそうな町内会のお仕事はゴーヤパワーで乗り切ってください。 我が家はチャンプルーの他にも薄くスライスしてさっと
湯をくぐらせてサラダにもします。 元気が出るような気がします
by YOUR-MOM (2014-07-28 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。