SSブログ

体調が下り気味? [風景]

昨日(3/8)も寒い朝になりました。しかし、お日様が顔を出したおかげで、温かさもお日様が顔を出している時は感じられました!。三寒四温とは言いますが、その気温差が大きすぎて・・・
一昨日は午後に入院予定のメインPCの引き取りがいつ来るか、いつ来るかと外出もできずにイライラと待つ一日に!。12時前にはケーブル等をすべて外し、埃を払い玄関に引き取り用意を終了でした。結局は引き取りは午後の5時少し前に! ま~あ、約束の時間内でしたの文句も言えませんが!
今日は、明日からの家族旅行に備えていろいろと準備をする予定です。
問題は、私の体調が少し下り気味ということが心配です。今回の旅行中はどうやら真冬の寒さが戻ってきた山陰方面の旅行なので寒さ対策の荷物が増えそうです。疲れが出たのかな?
そして、今回は平日ということもあり、長女は会社があるのでお留守番の3人の初めての家族旅行となります。
お天気はどうやろう?

今日の写真は話題とは何の関係もない、知恩院の三門です。
わが国現存の木造建築として最大級の二重門で、外に掲げられている「華頂山」の額は、大きさは畳二畳以上にもなるそうです。
一般には寺院の門を称して「山門」と書くのに対し、知恩院の門は、「三門」と書きます。
これは、「空門(くうもん)」「無相門(むそうもん)」「無願門(むがんもん)」という、悟りに通ずる三つの解脱の境地を表わす門(三解脱門:さんげだつもん)を意味しているそうです。
このとことのバタバタで蔵出しの写真ですみません!

知恩院-1(20140210).jpg 知恩院-2(20140210).jpg 知恩院-3(20140210).jpg 知恩院-4(20140210).jpg



「今日は何の日」

9日(日) 仏滅 [旧暦二月九日]

【エスカレーターの日】
1914年(大正3年)に東京・上野で開催された大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行なわれた。
ちなみに世界一短いエスカレーターは、川崎駅地下街のアゼリアからモアーズへ降りるエスカレーターで、5段くらいしかない。ギネスブックにも認定されている。

【記念切手発行記念の日】
1894年(明治27年)のこの日、明治天皇の結婚25年の祝典が行われ、それに伴い、日本初の記念切手「明治天皇銀婚」が発行された。これがわが国の記念切手の始まりであった。

【バービー人形誕生日】
1959年(昭和34年)のこの日、アメリカ玩具メーカー・マテル社の創始者ルース・ハンドラーの手により、バービーが誕生した。バービーの名は彼の娘のバーバラにちなんだもの。

【ありがとうの日】
「3(サン)9(キュー)」の語呂合わせとした。

【関門国道トンネル開業記念日】
1958年(昭和33年)のこの日、下関市と門司市を結ぶ関門国道海底トンネルの開業式が行われた。関門海峡には壇之浦、巌流島(船島)がある。

【遊園地の日】(3月第2日曜日)
陽気も良くなり、行楽には一番の時候ということで、日本遊園地協会が制定。この日は利用料を割引する遊園地も。

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

京男

おはようございます。
体調不良ですか。旅先に熱をだしたりしないようにね。
私は入院まであと一週間です。
体調はダンダン降るチャージ状態に整えています。
知恩院の三門はすごいですよね。
アベノハルカスなんかより凄いと思う。耐用年数も。
by 京男 (2014-03-09 04:48) 

すー

★京男さん、おはようございます。
ありがとうございます。
今日はゆっくりとする予定です。
あと1週間ですか? 
三門はすごいと思います。確かにアベノハルカスよりも!
by すー (2014-03-09 04:57) 

駅員3

エスカレーターの日とは、これまたなんとも面白い日があったものです(^^)
by 駅員3 (2014-03-09 15:48) 

すー

★駅員3さん、こんにちは
本当に毎日、何かの日です。
by すー (2014-03-09 16:27) 

ゴーパ1号

こんにちは。
春先は体調が整わないですよね。
どうぞ、旅先でリフレッシュしてきてください^^
by ゴーパ1号 (2014-03-09 16:31) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
ありがとうございます。
このとこといろいろとあり、それに気温も不安定でしたから・・疲れが出たのだと思います。
ハイ、リフレッシュしてきます。
by すー (2014-03-09 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。