SSブログ

高校の校舎 [思い出]

昨日(3/7)も寒い朝の氷点下のスタートとなりました。一昨日よりもお日様が顔を出したことから最高気温は少し高めに、でも当然ひとケタ台ですが!。
昨日は、皆さまから次女の件でたくさん、メールをいただき、本当にうれしい限りでした。すでに次に向かって動き出したようですし、少し安心しております。皆さまからも多くいただきましたが、明るく見守りたいと思います。1年間という長丁場ですし、心が折れることもあるかも知れませんし、そんな時こそ家族の支えが大切になりますしね。

 さてさて、今日からはサブとして使用していましたノートPCでの更新作業です。どうも勝手が違うことから少し手間取っております。
このブログをあげたら、仕事のデータ収集にとりかかります。さてさて、ノートPCでどこまで対応できるか少し不安ですが・・・これも仕事なので休む訳にはいきませんので頑張ります。

さて、今日の話題は娘の通っていた(過去形とうところがさみしい)高校の校舎です。3月3日の卒業式のときについでに撮影したものです。もう、私はこの味のある校舎に入ることもないだろうな?という一抹のさみしさもあり撮影してみました。どうせなら、もっとしっかりと撮影をしておけばよかったと後悔しております。
そんな思いで少しだけ撮影をさせていただきました。この校舎は元々は小学校であり、かなり古い建物です。

校舎-1(20140303).jpg 校舎-2(20140303).jpg 校舎-3(20140303).jpg 校舎-4(20140303).jpg 校舎-5(20140303).jpg 校舎-6(20140303).jpg





「今日は何の日」

8日(土) 先負 [旧暦二月八日]

【国際婦人デー】
1904年(明治37年)のこの日、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いたことから、1910年(明治43年)に国際社会主義婦人会議が3月8日を国際婦人デーとした。

【みつばちの日】
「3(みつ)8(ばち)」の語呂合わせから、全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定した。
ちなみに『みつばちマーヤの冒険』はドイツ人作家ヴァイデマル・ボンゼルスの世界的ベストセラー作品、『みなしごハッチ』はタツノコプロのオリジナル作品である。

【みやげの日】
観光と土産品の需要の増大を図る目的で、全国観光物産振興協会が制定した日。「3(み)8(やげ)」の語呂合わせ。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

京男

おはようございます。
いい味わいの校舎ですね。
高校としてはちょっと小さい感じがしますけど。
私もこんな雰囲気の小中学でした。
愛着と誇りを生徒や教師はもっているでしょうね。
by 京男 (2014-03-08 05:47) 

すー

★京男さん、おはようございます。
確かに、元小学校ですので、サイズが小さいですね。でも、かわいい、味のある建物で、生徒さんたちにも人気のようです。
by すー (2014-03-08 05:58) 

ゴーパ1号

おはようございます。
古い=悪い 新しい=良い 
が、今の考え方なのでしょうけれど、必ずしもすべてがそうとは限りませんよね。
素敵な校舎ですね。
豊かな発想が出来そうなデザイン^^
by ゴーパ1号 (2014-03-08 09:51) 

駅員3

ご入学の当時からこの校舎紹介されて、ずっと気になっています。
とても素敵な校舎・・・いつもでも「保存」ではなく、「使い続けて」欲しいです。
by 駅員3 (2014-03-08 10:16) 

すー

★ゴーパ1号 さん、こんにちは
そう、そんな切り分けは無意味ですよね。
生徒たちも愛着の湧く校舎と好きなようです。

★駅員3さん、こんにちは
確かに保存ではなく使い続けることは大切ですよね。
by すー (2014-03-08 10:33) 

路渡カッパ

こんばんは。
もはや歴史的建造物ですね♪確か1階はアーチ窓でしたよね。
出身者には多くの芸術家もいらっしゃる。最近知ったのですが、草間彌生さんもここの出身ですよね。
良い学校で3年間過ごされたと思います。
by 路渡カッパ (2014-03-08 18:02) 

すー

★ 路渡カッパさん、おはようございます。
耐震的な問題もあるでしょうが、使い続けてほしい校舎だと思います。
本当に楽しい3年間を過ごしたようです。
by すー (2014-03-09 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。