SSブログ

新しい命のゆりかご? [植物]

昨日8/24(金)も気温が下がらずにまたまた熱帯夜からのスタート。暦の上では暑さが峠を越えるとされる「処暑」の23日を過ぎても、京都市内の最低気温は27℃越えで9日連続熱帯夜かな? 23日は猛暑日を逃れて、連続記録が途絶えたかも?
気温もですが、問題は湿度の高さの方が問題です。とにかく、蒸し暑い、体がべとべとです。
昨日は、不安定なお天気が続き、午前中から雷様も暴れ出し、雨も・・・これが湿度の高さをよりアップです。
今日も雨の予報ですが、気温は低めの予想でどうやら、今日も猛暑日から開放されるとのことです。でも、雨ではね!。


今日はこんな話題で失礼します。
少し前になりますが、桃山御陵に散歩に出かけた時に森の中でこんなものを見かけました。
朽ちた幹から、新しい命が・・・自然のサイクルを感じるとともに、その生命力の強さも感じました。
このゆりかごのような幹の中で元気に大きく育つことを祈らずにはいられませんでした。こんな景色は一腹の清涼ですね。でも、この幹の高さでは地上までは随分とあります。無事に育つのだろうか? この中でどれだけが大木まで育つのだろうか?と夢とも心配とも・・・でも、しばらく、この姿を周りの景色と共にボ~と眺めていました。猛暑の中を歩いてきた体には、体にも心にも休憩ができたようです。その後の足取りが軽やかでしたので(^_^)ニコニコ
自然はすごい、植物たちの生きようとする力はすごい・・・・

命のゆりかご-1(20130818).jpg 命のゆりかご-2(20130818).jpg



追伸:昨日、裏庭を窓越しにボ~と眺めていると、ベージュ色をした小動物が塀の上をす~と歩いているのを見かけました。あれ、猫ではないし? 大きさ的には小さめの猫という大きさかな? そう、イタチでした。以前にもイタチに生ごみをあさられたことがありました。このあたりはまだまだ、自然が残っているという証ですね。何か嬉しくなりました。



「今日は何の日」

24日(土) 赤口 [旧暦七月十八日]

【ポンペイ最後の日】
西暦79年のこの日、イタリア南部のヴェスビアス火山が噴火した。大量の溶岩・火山灰が麓の町であるポンペイを直撃し、住民ら約2000人を含めて町ごと埋没してしまった。その後、この町の記憶は人々の記憶から忘れ去られてしまったが、1748年に発見され、当時の姿が保存された形で現れた。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
もう夏の暑さは終わって欲しいですね。
植物の生命力はすごいですね。
人間も本来は、そうなんだと思います。
気づいていないだけかも。
イタチですか。いるでしょうね。
by 京男 (2013-08-24 05:12) 

yukio

小さな命に満ちあふれてますね。
by yukio (2013-08-24 07:26) 

ゴーパ1号

おはようございます。
こちらはハクビシンやアライグマが多く畑への被害が懸念されていますが、彼らも生きるのに懸命なのですよね。。
うまく共存できないものかなあ。
by ゴーパ1号 (2013-08-24 07:34) 

すー

★京男さん、おはようございます
本当にそう思います。もう暑さにはへとへとです。
生命力の強さ不思議さを感じます。

★yukioさん、おはようございます
自然が豊かというのは幸せなことですよね。

★ゴーパ1号さん、おはようございます
こちらでも、アライグマに注意の看板がある所も・・・・
by すー (2013-08-24 07:43) 

駅員3

我が家の近くでは、タヌキのほかテン、野ウサギなども見かけます(^^)
・・・一応東京都ですが♪
by 駅員3 (2013-08-24 09:31) 

路渡カッパ

おはようございます。
ゆりかご・・・イイ表現ですね♪ まさに朽ち木が新しい命を抱きかかえ、そっと見守っているようです。
ぼ〜っと眺めていたくなりますね。(^_-)♪
by 路渡カッパ (2013-08-24 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。