SSブログ

これまでに経験のない猛暑! [家庭菜園]

昨日8/9(金)の暑さは尋常ではありません。
こちら京都では、38℃近く。体温の低めの私にすれば、体温よりも2℃近く高い・・・はっきり言ってこれは違反どころか即逮捕ですね。
そんな昨日はお仕事をいただいている会社の事務所にお盆前の最後の納品ということで朝出かけてきました。途中まで歩いて、気がつきました、折りたたみ傘はカバンの中に、しかし水筒を入れ忘れたことを! 昨日は傘ではなく、絶対に忘れてはならないのは水筒ですよね。
さすがにこれには朝から参りました。ま~喉が乾いたら自動販売機でお茶でも買えばいいかと、そのまま出かけました。
電車の中や、事務所はクーラーが効いているのでそれなりに涼しいのですが片道30分近く歩くのが辛い・・・と言いながら、お金がカバンの一番底に入っているので、出すのが面倒といことで、結局、水分を取らずにそのまま帰宅という暴挙に・・・心の底にお茶をお金を出して買うということに抵抗が・ケチな気持ちあったのかも(-。-;)
元々、水分の摂取量が多い方では無いので何時間も取らないことも多いのですが! ま~あああ、夜にまとめて水分をアルコールと共に取りますが( ^_^)/□☆□\(^_^ )
 でも、そんな無茶はしないようにします。家族からも怒られますので!

こちら、京都では、「これまでに経験のない猛暑!」なのに、青森の方では【これまでに経験のない大雨】が、8月一ヶ月に降る雨の量の2倍が半日で降る。これは、もう無茶苦茶です。気象庁もとにかく自分の身を守れと・・・強い口調で避難指示です。
 みんさん、大雨にも猛暑にも十分なご注意をお願いいたします。それも『最大級の警戒を!』
それにしても、地球が怒っているように感じるのですが・・・人類に対して!
土石流の映像をニュースで見ましたが、本当にすごいですね。今日もまだまだ雨が降るとの予想とのこと・・・みなさん、『最大級の警戒を!』

ところで、この猛暑で、我が家の家庭菜園のゴーヤ達も暑すぎて大きくなれません。
小さいままで実が大きくなりません。ゴーヤの勢いが衰えているところにこの猛暑なら、植物達にもダメージがあるのでしょうね。


ゴーヤ(20130809).jpg
余り大きくならないので、昨日に収穫したゴーヤ達!



こんなのん気なことを言ったら被害に遭われた人に怒られるかも知れませんが、今年の流行語大賞に「これまでに経験のない大雨」がノミネートされ、選ばれるのではないかと?!




「今日は何の日」

10日(土) 仏滅 [旧暦七月四日]

【国民皆泳の日】
日本水泳連盟が1953年(昭和28年)に設けた日。

【健康ハートの日】
1985年(昭和60年)のこの日、日本心臓財団が創立15周年を記念して、21世紀の明るい健康運動となるように提唱したのが始まり。「8(ハー)10(ト)」の語呂合わせ。循環器疾患に関する知識の普及をうたっている。

【道の日】
1920年(大正9年)のこの日、日本で最初の道路整備計画が実施されたことによる。また、8月は「道路を守る月間」でもあるため、その期間内に設けるという意味合いもあった。1986年(昭和61年)に建設省(現国土交通省)が制定。
ちなみに日本一短い国道は神戸市にある174号線で、全長187.1m。

【宿の日】
全国旅館環境衛生同業組合青年部が、1992年(平成4年)に制定した日。
「8(や)10(ど)」の語呂合わせから制定。

【ハット(帽子)の日】
全日本帽子協会が「8(ハッ)10(ト)」の語呂合わせから制定。

【西鶴忌】
1693年のこの日、『好色一代男』などで知られる江戸時代の浮世草紙の創始者、井原西鶴が没する。享年51。松尾芭蕉、近松門左衛門とならぶ江戸の文学の三巨頭の一人。大阪上本町の誓願寺にある彼の墓は、作家の幸田露伴が発見したらしい。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
この猛暑、なんとか利用できないかなぁ〜。そんなことを考えなら歩いておりましあ。38度なら経験しているので「経験したことのない・・・」とは言ってはいけませんね。豪雨も。対応を考えるのが担当部署のなすべき事。地球は変動してきているのですよ。世界的にそうですから。人間に対する警告だと思います。そうか、そう考えるのも驕りかも。自然は人間に配慮する必要はないか。
by 京男 (2013-08-10 06:05) 

すー

★京男さん、おはようございます
そうですよね。この暑さは何かに利用できないのかな?
電気エネルギーなどに変換できればと思いますね。
>自然は人間に配慮する必要はないか
そうかも知れませんね。
by すー (2013-08-10 07:29) 

路渡カッパ

おはようございます。
ゴーヤといえば暑い地域のモノって感じなのですが、
それが暑過ぎて大きくなれないとは・・・はやり尋常ではないですね。
by 路渡カッパ (2013-08-10 09:58) 

すー

★路渡カッパさん、こんにちは
9月ごろになると少し復活しますが、もうお年寄りのゴーヤなので美味しさはですね!
by すー (2013-08-10 11:28) 

achami

そうか・・・暑すぎると育ちにくいんですね。
海も暑すぎると・・・サンゴやお魚たちが・・・。
もう、この気候に慣れるべく対策を国レベルで立てないと。
by achami (2013-08-10 22:35) 

すー

★achamiさん、おはようございます
そうですね、もう、これからはこのお暑さが普通になるでしょうから、毎年!
本気でその対策が必要ですよね!
by すー (2013-08-11 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。