SSブログ

昨日は猛暑日!夏野菜で元気に! [家庭菜園]

昨日7/21(日)の朝は、涼しく、余りの気持ちの良さに2度寝をしてしまいました。しかし、その後はどんどんと気温が上がり、こちら京都では午後には猛暑日に・・・い~やああ、前の日に秋のような爽やかな気温、空などと行った撥があたたったのかな?。一昨日の爽やかさはどこえやら!?。昨日の町内の公園の草取り、清掃活動は汗だくでした。これだけ汗がでるのかと思うほどの汗の量です。
草取りの後にはシャワーを浴び、そして選挙の投票に行ってきました。自民65、民主17、公明11、みんな8、維新8、共産8、社民1、諸派1、無所属2。結果はやはり・・・・・・でしたね。アベノミックス、選挙のタイミングが抜群でしたね。さてさて!今後は???
ところで、選挙結果は結果として、どちらにしても日本丸の行き先は注視する必要がありますね。注視するにはやはり元気にということが必要になりますね。
そう今日は、土用の丑の日ですね。我が家の家計ではうなぎは無理なので、こんな家庭菜園で収穫したゴーヤを食べて元気に夏を乗り切りつもりです。今年のゴーヤは出来がよくて、たくさんの収穫です。すでに20本ほど採れました(^_^)ニコニコ  葉などをみるとまだまだ元気なので、もう少し収穫できそうです。

ゴーヤ-1(20130721).jpg


ゴーヤのアーチもものすごいことになっています。
人間が通れるほどしか開いていません。オープンカー(自転車)をおして通る時に引っかかると家族には不評です。

ゴーヤ-2(20130721).jpg



★おまけの1枚

お世話になっている会社の事務所が移転しました。
そこで、昨日は場所の確認と所要時間などを確認のために行ってきました。
さすがにワンフロアーはひろく感じます。

引越し-1(20130721).jpg



「今日は何の日」

22日(月) 友引 [旧暦六月十五日]

【土用の丑】(「夏の土用」期間中の丑の日)
陰陽五行説に由来。土公神が支配する土用の期間に廻ってくる丑の日。
そもそも土用とは四季それぞれの間にある雑節のことで、現在では夏と秋の間の土用のみが重視されている。

【下駄の日】
全国木製はきもの業組合連合会が下駄の良さを見直してもらおうと制定。由来は下駄の寸法で7寸7分と「7」の数字がよく使われるためと雪道で下駄の跡が「二の字」なる事から「22」に。

【著作権制度の日】
1899年(明治32年)に日本の著作権制度が創設されたことを記念して。

【ナッツの日】
日本ナッツ協会が1996年(平成8年)12月に制定し、1997年(平成9年)から実施。「7(ナ)2(ッ)2(ツ)」の語呂合わせ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

京男

おはようございます。
いま、外でヒグラシが鳴いています。
お盆のような雰囲気ですね。
丑の日・・・ウナギは食べないでしょうね。(笑)
ゴーヤもいいかも。
by 京男 (2013-07-22 05:16) 

駅員3

新しい事務所・・・とても広くて快適そうですね。
ゴーヤチャンプルー・・・食べたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2013-07-22 06:53) 

すー

★京男さん、おはようございます
少し季節がおかしいですね。
やはり、庶民はゴーヤで暑気払いですよね。

★駅員3さん、おはようございます
結構、広々としていました。
従業員の方はうれしいでしょうね。
by すー (2013-07-22 07:31) 

路渡カッパ

こんにちは。
ゴーヤ、アーチになっているのですね!(◎_◎)
通る時に頭に当ると痛いかも(笑)
by 路渡カッパ (2013-07-22 13:37) 

すー

★路渡カッパさん、こんにちは
家族に評判悪いです!
by すー (2013-07-22 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。