SSブログ

家庭菜園も雨の恵み [家庭菜園]

6/27(木)は、雲の多い朝からのスタートで、午後も遅くなってから、雲が切れて青空がのぞいてきました。蒸し暑い一日です。この蒸し暑さで体力が奪われます。
そんな昨日は、散髪に、この散髪屋さんにも長いこと通っています。上の娘が生まれてから半年チョッとしてから通い始めましたので、21年ぐらいになるのかな?。床屋のおやじも、歳をとりました。少し足を引きづりながらの散髪です。それに、行くたびに「髪の毛が細くなりましたね!」を繰り返します。細くなった=少なくなったということです。そう言うおやじもてっぺんは無し! おれの方がまだまし、還暦を過ぎてもこれだけあれば十分と・・・毎回、遠慮のない会話が続きます。
床屋のおやじも蒸し暑いを連呼です。
この蒸し暑さと雨を喜んでいるのが、我が家の、ゴーヤ、トマトそしてミカンかな? すくすくと大きくなっています。
楽しみです。すみません、こんなどうでもいいネタばかりで・・・

1-ゴーヤ(20130627).jpg 2-トマト(20130627).jpg 3-ミカン(20130627).jpg




こんな、話題だけではということで、
この暑さなら、冷たいデザートが恋しくなりますよね。世帯当たりのアイスクリームの消費額が多いのはどこか調べた、総務省の家計調査がありました。
それによると、アイスクリーム・シャーベットの消費額をランキングしたところ、年に約9400円を使う金沢市がトップだったとのことです。
私は冷~たく冷えた、ビールの方がいいですが!( ^_^)/□☆□\(^_^ )

アイス.jpg


「アイス好き、トップは金沢」で、実はチョコレートの消費額でも首位とのことなので、甘党が多いのかな?(和菓子の消費の多い!)。4位の盛岡市や5位の福島市など東北勢も全国平均(7665円)を上回っているとのこと。6位の川崎市や8位の東京都区部など大手アイスクリームチェーンが多く出店する関東の都市も上位に入っています。ちなみに最下位は何と暑い、そして暑い期間が長い那覇市で約5400円とのことです。これも、不思議ですね。




「今日は何の日」

28日(金) 赤口 [旧暦五月二十日]

【貿易記念日】
1859年5月26日に徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの5カ国との間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、函館の各港で自由貿易の開始を布告した。これを記念して、日付を太陽暦に換算した6月28日を貿易記念日と1963年(昭和38年)に制定。

【パフェの日】
1950年(昭和25年)のこの日、巨人の藤本英雄投手が対西日本パイレーツ (現在の西武ライオンズ)戦で、日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことから、パフェを食べる日に。

【芙美子忌】
『放浪記』『浮雲』などの作品で知られる昭和期の小説家、林芙美子の命日。享年48。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
私も昨日散髪にいきましたよ。散髪屋さんは、かえないから付き合いが長くなりますよね。子供も行っていましたから。
アイスクリームそうなんですね。和菓子と統計をいっしょにするのはちょっと違うかもしれませんね。
by 京男 (2013-06-28 05:01) 

ゴーパ1号

おはようございます。
夏野菜、毎朝、キュウリ、ナス、トマトが採れます。
嬉しいものです。
確かに、金沢の人はアイスが好きですよ^^;
by ゴーパ1号 (2013-06-28 07:07) 

駅員3

おっ、今年もゴーヤが見事に成長していますね。
夏の収穫が楽しみ(^^)
by 駅員3 (2013-06-28 07:22) 

路渡カッパ

おはようございます。
野菜、果物みんな順調に育ってますね。収穫が楽しみですね♪
那覇が最下位で東北が上位というのは不思議ですね。
by 路渡カッパ (2013-06-28 10:19) 

achami

うひょうひょ、夏野菜楽しみですね^^
by achami (2013-06-28 10:24) 

すー

★京男さん、こんにちは
男は変えませんね! 女性はころころ変える人多いようですね。

★ゴーパ1号さん、こんにちは
うらやましいですね。毎日収穫とは・・・
金沢に人はそうなんですね。

★駅員3さん、こんにちは
これで夏を乗り切ります(^_^)ニコニコ

★路渡カッパさん、こんにちは
そう、不思議ですよね

★achamiさん、こんにちは
ハイ、楽しみです。一口づつしか口には入りませんが、それでもね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-06-28 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。