SSブログ

自宅ミカンの収穫! [家庭菜園]

昨日(12/11)の朝は、予報では一昨日よりも2℃ほど高いとの予報でしたが、早朝にオープンカーで通過したいつもの道路の温度計は、マイナス1℃を表示しており昨日の方が低く表示でした。昼間は青空が広がったことから幾分気分は一昨日よりも暖かく感じました。それにしても、急なこの寒さは本当に堪えます!。
昨日は新しく購入したソフトのインストール、動作確認と使用方法を覚えるために午後からはPC前にへばりついていました。簡単と書いてあったのですが・・・・こちらの知識不足かな? 最近のソフトは満足な使用説明書というのがありませんね。
 そんな午後に手足を伸ばすために、自宅裏庭のミカンの収穫をしました。と言いましても一瞬で終りですが・・・
全部で8個の収穫でした。大きなミカンでしたが、この大きさが災いをして、以前にもご紹介しましたが、皮が割れて「残念なミカン」のものです。
このミカンもしばらく置いておいて甘くなるのを待って月末近くに食べることにします。
数は少なくとも自宅で採れたものは嬉しいですよね(^_^)ニコニコ

収穫したミカン-1(20121211).jpg 収穫したミカン-2(20121211).jpg 収穫したミカン-3(20121211).jpg



「食」つながりでこんな話題で「日本人の肉食化進む」というものです。
 厚生労働省の2011年国民健康・栄養調査では、日本人の成人が1日に食べる野菜類と果物類、魚介類の量が10年前と比べ減少する一方、肉類は増えて「肉食化」が進んでいるという結果ということです。
また世帯収入が200万円未満の人では野菜類などの摂取量が少ない傾向があり「収入格差が栄養面の格差につながる傾向がうかがえる」としています。アンケート結果でも「価格が高い」のので購入を控える傾向にあるとこのです。

生鮮食品の摂取量の増減.jpg



最近は、デフレの影響で牛丼やコンビニ弁当などが非常に安くなり、多くの人が外食に頼りかちな社会になっているのかも知れませんね。これでは栄養バランスが崩れて、長寿国日本も危ない・・・特に若い人の食生活はかなり心配ですね。




今日もなにか、訳のわからない雑多な話題ですみませんm(_ _)m




「今日は何の日」


12日(水) 友引 [旧暦十月二十九日]

【バッテリーの日】
電池工業会が1985年(昭和60年)に制定した。語源を同じとする野球のバッテリーのポジションの番号が「1」「2」になることにちなんで。

【漢字の日】
1995年(平成7年)、日本漢字能力検定協会(漢検)により制定された日。
「(12(いい字)12(いち字)」の語呂合わせ。
京都・清水寺の奥の院の舞台で、森貫主の揮毫により「今年の漢字」が発表される。2011年(平成23年)は「絆」が選ばれた。

【児童福祉法公布記念日】
1947年(昭和22年)のこの日、15歳未満を対象に就労制限を設けた児童福祉法が公布されたのを記念して。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

京男

おはようございます。
自家製ミカン、愛おしいでしょ。
東洋医学の専門家が最近の若者は体温が低い傾向があるのは、食事が原因というのが多いそうです。
しかもダイエットみたいなこともするから、その傾向が顕著になっています。お金がなくてもバランスある食事はできるのに・・・。
内科のドクターだっていざとなったら、役にたたないしね。政府は国民の健康や幸福云々というけど、現実的には逆の政策をしているようにみえますね。
by 京男 (2012-12-12 08:00) 

駅員3

我が家には柑橘系はシークワサーがありますが、今年も実を結んでくれました!
嬉しいものですね!
by 駅員3 (2012-12-12 09:31) 

路渡カッパ

ソフトの取説、不親切ですよね。アルファベットやカタカナの用語、チンプンカンプンです。(^_^ゞ
ミカンの収穫は嬉しいですね♪黄色くなっていくのを見ているのも楽しかったでしょ。
by 路渡カッパ (2012-12-12 11:16) 

すー

★京男さん、こんにちは
形や味は二の次ですよね(^_^)ニコニコ
今の若者見てても、本当に偏った食事ですよね。

★駅員3 さん、こんにちは
うれしいですよね。形や味ではないですよね。

★路渡カッパさん、こんにちは
本当に、ソフトの取説、不親切ですよね。
いつ収穫するか毎日のように眺めていました。(^_^)ニコニコ
by すー (2012-12-12 14:12) 

achami

口から入るモノって大事ですよね〜。
ワタシもなるべく気を使っていますが・・・(^^;;
by achami (2012-12-12 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。