SSブログ

黄桜も咲き出す! [花(春)]

昨日(4/16)は、不安定なお天気の一日。午後は今にも降る出しそうなくらいに雲が厚くなり、そしてしばらくすると突然の雷!。そして、大粒の雨が・・・。この突然の雨、濡れた方も多いのでは!。この時期は気温差が大きいので注意しないと風邪を何てことも。毎日、ラジオを聴きながら仕事をしているのですが、インフルエンザにかかったというリスナーの投書もあり、インフルエンザ油断してはいけませんね。この雷で、PCの電源を落とし、ゆっくりとラジオに聞き入りました。雷には痛い思い出があることから・・・
この雨で京都市内のソメイヨシノも終わりかな? 
そんな昨日は雨が降る前に、定点観察をしている、キザクラカッパカントリーの庭にある「黄桜」をぶらりと確認していきました。いよいよ、咲き出しました!。満開には至っていませんが、淡いグリーンが本当に優雅な感じをしています。ということで、今日は、いつもの「おまけの1枚」からメインに引き揚げてのご紹介です。それにふさわしく咲き出しました(^_^)ニコニコ

 以前の繰り返しになりますが、この花は、八重咲きで、花弁は肉厚で外側に反り返り、色は白色から淡緑色でギョイコウ(御衣黄)とも呼ばれます。
「御衣黄」という名前の由来は貴族の衣服の萌黄色に近いためとか?。また、「浅葱桜(浅黄桜)」とも!

キザクラ-10(20120416).jpg キザクラ-11(20120416).jpg キザクラ-12(20120416).jpg キザクラ-13(20120416).jpg




桜ネタまだまだ続く・・・・




「今日は何の日」


17日(火) 大安 [旧暦三月二十七日]

【公共職業安定所発足記念日】
1947年(昭和22年)のこの日、職業安定法に基づいて公共職業安定所が発足。1990年(平成2年)から「ハローワーク」という愛称になった。

【恐竜の日】
1923年(大正12年)にアメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日。その後5年に及ぶ旅行中に恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、恐竜研究の先駆けとなった。
ちなみに「恐竜」という言葉は誤訳から生まれたもので、本来は「巨大竜」とでも訳すべきものだったとか。

【家康忌】
1616年のこの日、徳川家康が74歳で没した。鷹狩りの後、空腹の状態で鯛の天ぷらを大食いしたことによる食中毒症状が死因であると一般的にいわれている。しかし、もともと胃ガンにかかっていたという説もある。
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

京男

おはようございます。
綺麗に咲いてきましたね。
昨日は建物にはいったら急に降りました。
京都の桜も最終段階になりましたね。
週末が最後のピークかな。でも雨かも。
by 京男 (2012-04-17 05:51) 

あいうえだぁ

キザクラには葉っぱが似合います(^o^)
by あいうえだぁ (2012-04-17 08:01) 

ゴーパ1号

そうですか…まだインフルエンザが…。
やはり田んぼに水が入り出さないと落ち着かないのですね。。
気をつけよう。
by ゴーパ1号 (2012-04-17 08:24) 

すー

★京男さん、こんにちは
週末はまた雨マークですね。

★ あいうえだぁ さん、こんにちは
今日も見てきましたが、満開近しという感じでした。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
昨日、知り合いのメールでインフルエンザにかかって寝込んでいましたとありました。まだ、注意が必要ということですね。
by すー (2012-04-17 15:37) 

駅員3

黄桜は写真でしか拝見したことがありませんが、素晴らしいですね!
とても清楚な感じがします!
by 駅員3 (2012-04-17 16:00) 

路渡カッパ

こんにちは。
やっと咲き始めましたね♪ 黄桜ってこの頃が一番黄桜らしくって綺麗かも。
今日から大阪、造幣局の通り抜けが始まりましたね、
一度行って観たいけれど・・・
by 路渡カッパ (2012-04-17 17:53) 

koi3

こんばんは、
黄桜綺麗に咲いてますね。
こちら(群馬)の桜も、場所によってですが、散り始めてますね。

by koi3 (2012-04-17 21:12) 

achami

ウチの近所でも、この桜咲いてました!!!
いつも撮ろう撮ろうと思ってると・・・落ちちゃってるんですよね(^^;;
by achami (2012-04-17 22:53) 

すー

★駅員3 さん、おはようございます
今ぐらいが一番、黄桜らしい色合いです。

★ 路渡カッパ さん、おはようございます
そうですね、今ごろが黄桜らしい色合いですね。
造幣局の通り向け一度前まで行って引き返したことが、あまりの人の多さで・・・

★koi3さん、おはようございます
こちらでも、すっかり葉桜近しです。

★ achami さん、おはようございます
お近くにも・・・咲いているのを見つけるとうれしいですよね。
by すー (2012-04-18 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。