SSブログ

御香水、復活 [日記]


 昨日(10/17)は、雲の多い一日でした。そんな午後にぶらりと散歩に出かけてしばらく歩いていると後ろから名前を呼ばれます。振り向くと、元の会社の先輩です。こんなところで出会うとは! 先輩は自転車で温水プールに泳ぎに行く途中とのこと、しばらく会社の話やら世間話をしながら立ち話。分かれがけに「頑張りすぎるなよ!」と言葉をかけてくれました。そうですよね、始めたばかりだからついつい頑張りすぎることもあるかも・・・一人なので健康、体を大切にしないといけませんよね。代わってやってくれる人がいないのだし、それに長丁場ですよね。さわやかな気分で足も軽く散歩を続けることができました。健康維持のためにもこれからも無理しないで散歩を続けます。そして、疲れた時は休みます。

ところで、御香宮さんにお邪魔すると、こんな張り紙を見つけました。水質が悪化して飲料水に適さないとして水汲み禁止になっていましたが、一部だけ濾過機をとりつけて飲めるようになったようです。濾過機を通さないと飲めないというのは少しさみしいですが、とりあえず良かったです。

御香水-1(20111017).jpg 御香水-2(20111017).jpg 御香水-3(20111017).jpg


追伸:その散歩中に、この19日(明日)に完全閉店するお世話になったカメラ屋さんにまたまた、お邪魔しました。さすがに明日の閉店ということでバタバタと業者にいろいな機械などの引き取り・廃棄の電話を・・・その電話を聞いているとやはりさみしいですね。
御香水のように復活を願いたいですが、難しいかな?
本当にお世話になりました。


★おまけの1枚


昨日(10/17)の京都・城南宮さんの参道


城南宮-92(20111017).jpg 城南宮-93(20111017).jpg 城南宮-94(20111017).jpg



「今日は何の日」

18日(火) 赤口 [旧暦九月二十二日]

【統計の日】
国民に統計の重要性を理解してもらおうと1973年(昭和48年)に政府が制定した日。日本初の近代的統計である「府県物産表」についての太政官布告が公布されたのが、1870年(明治3年)の10月18日(旧暦の9月24日)だったことから。

【冷凍食品の日】
1986年(昭和61年)に日本冷凍食品協会が制定した日で、便利な冷凍食品をもっと食べてもらおうとPRするのが目的。冷凍のトウ(10)とマイナス18度が冷凍食品の品質を保持するのに最適な温度のため10月18日とした。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近は朝散歩始めましたか?
お返事が夕方ですから・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-18 07:09) 

路渡カッパ

おはようございます。
御香水のことは新聞で知りました。濾過器とはちと寂しいですが、復旧したのは嬉しいですね。
カメラ屋さんしかりですが、画材屋さんも厳しいだろうな・・・
by 路渡カッパ (2011-10-18 09:30) 

ゴーパ1号

父親は朝晩、自転車で散歩してるみたいです。
by ゴーパ1号 (2011-10-18 12:29) 

駅員3

散歩…人との出会い、自然との出会い、生き物との出会い、良いものですね。
心の健康維持にも持ってこいですね!
by 駅員3 (2011-10-18 14:35) 

achami

このお水、汲み放題なんですか!!!
by achami (2011-10-18 15:32) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
朝は6時に家を出て仕事に出かけているので・・バタバタで夕方の散歩です。

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
世の中の変化が大きく、早くて・・それに合わせて商売をするのは本当に大変ですね。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
夜の散歩ですが、注意が必要ですね。

★ 駅員3さん、こんにちは
そう、心の健康は外から見えにくいし、大切ですよね。

★achamiさん、こんにちは
そう汲み放題で、大きなタンクを沢山持ってくる方も・・・
by すー (2011-10-18 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。