SSブログ

緑と赤「新緑と霧島つつじ」 [花(春)]

緑と赤「新緑と霧島つつじ」

昨日(4/30)はGW前の仕事ということでバタバタの一日。お天気は青空も広がりそれなりだったかな?。でもこの季節としたら気温は少し低めでした。結局、バタバタで仕事のけりがつかず沢山の書類等を家に持ち帰りました。GW中に少しづつ片づける予定です(あくまでも予定ですが!)。と言いながら次の作業を待っている人がいますのでやらなければならないでしょうが(^。^;;

今日のご紹介は、29日におばあちゃん家にお邪魔した時にぶらっと出かけた長岡天満宮の霧島つつじです。新緑の緑と霧島つつじの真っ赤のコントラストが印象的でした。でもすごい人出でした。ということで撮影は上の方を向いたものが殆どです。この「緑と赤」に元気をもらえた私でした。写真ですがお楽しみいただければ幸いです。でも、良くこれだけびっしりと咲くもんですね(^o^)

長岡天満宮-1(20100429).jpg 長岡天満宮-2(20100429).jpg 長岡天満宮-3(20100429).jpg 長岡天満宮-4(20100429).jpg 長岡天満宮-5(20100429).jpg 長岡天満宮-6(20100429).jpg 長岡天満宮-7(20100429).jpg 長岡天満宮-8(20100429).jpg




おまけの一枚

昨日(4/30)の万歩計 

今回は2回目の東海道踏破に挑戦です。

昨日(4/30)は「戸塚」に到着、日本橋からの距離は49.1Km
そしてゴールの京都三条大橋までは、454.3Kmです。
歩数合計:8万3755歩 昨日の歩数:8754歩でした。



「今日は何の日」

1日(土) 友引 五黄 [旧暦三月十八日]

【メーデー】
1886年(明治19年)の5月1日、アメリカのシカゴで労働者が「1日の労働時間を8時間に」とストライキを起こし、その3年後の5月1日にパリに集まった世界中の労働者の代表がこの日を労働者の祝日とした。日本では1920年(大正9年)から行われている。

【日本赤十字社創立記念日】
1877年(明治10年)のこの日、西南戦争の負傷者を救おうと、元老院議員の佐野常民らが博愛社の設立を請願した。日本赤十字社の前身、博愛社の結成にちなみ、日本赤十字社ではこの日を創立記念日としている。

【スズランの日】
イギリスやフランスで行われている記念日。この日にスズランを贈ると幸せが訪れるといわれる。花言葉は「繊細」。その可憐な姿に似合わず全草毒がある。

【水防月間】(5月1日~31日。北海道は6月1日~30日)
水防の意識を普及するために国土交通省(建設省・当時)が設けた。演習を行う水防団も。

【扇の日】
1990(平成2年)に京都扇子団扇商工協同組合が制定。『源氏物語』では女性が光源氏に扇を贈っていることから、「5(こ)1(い)=恋」の語呂合わせに。

【鴨川納涼床】(~9月30日)
京都・鴨川の脇を流れる禊川(みそそぎがわ)の上に木組みの高床式座敷を設けて、京料理などを提供する「納涼床」が始まる。二条から五条までの鴨川西岸の約90軒の店で楽しめる。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

さっちゃん

おはようございます。
キリシマツツジがとても鮮やかですね。
こんなにいっぱい咲くのはまだ見たことありません。
九州には結婚式に招待されましたので行って来ます。
by さっちゃん (2010-05-01 05:09) 

京男

おはようございます。
今日はまったく同じような記事になりました。
まあ、いまが時期だしね。
メーデーに因んだわけじゃないけど真っ赤。
by 京男 (2010-05-01 05:47) 

路渡カッパ

こんにちは。
見事な赤い壁、ほんとよくぞこれだけびっしり花をつけるんだろ。
新緑とのコントラストも印象的ですね♪
by 路渡カッパ (2010-05-01 11:23) 

ゴーパ1号

あら〜ほんとだ^^京さんと一緒だ〜^^
そうゆうのって嬉しくないですか?
by ゴーパ1号 (2010-05-01 13:33) 

すー

★ さっちゃん さん、こんにちは
結婚式ですか、目出たいですね(^o^)

★京男さん、こんにちは
そんなこともありますよね。
明日をどうしょうかな? 今日の京男さん写真と同じになりそうです。

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
そうですよね。これだけびっしりと咲く必要は本当はないですよね。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
チョッと恥ずかしいかな、でも京男さんとなら名誉なことです。
by すー (2010-05-01 16:33) 

achami

つつじの赤も、色々で楽しいですよねぇ!!
by achami (2010-05-01 21:17) 

すー

★achami さん、おはようございます。
花の色、デザイン、本当に多彩ですよね(^o^)
by すー (2010-05-02 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。