SSブログ

城南宮・藤すだれ [花(春)]

城南宮・藤すだれ

昨日(5/1)ついに5月に突入ですね。ということは今年も3分の1が終わりましたね。歳のせいでしょうか、この頃メチャ時の過ぎるのが早く感じます。
昨日から私も人並みにGWに突入でした。といいながらチョッと仕事をしに! でも立ち上がれないほどのショックが(-_-メ)
昨日は2種類のことをする予定で会社に!。ひとつは、予定表の変更で新入社員が増えるため現在使用してる行動予定表では枠の数が不足することから大きなものに変更という大工作業。家から吊り下げる部品を用意し、工具も・・・
こちらは順調に終了。もうひとつ(こちらがメイン)の仕事をしようと思ったら家に資料を忘れてきたことに気がつきました。本当にショックで一時、呆然とないました。仕方がないのであきらめて家に帰り、午後もう一度出勤という、あ~あああ、情けなでした。お天気がよいので、午後はどこかに出かける予定だったのに(^。^;;

そんな昨日でした。こんな花でも見て元気出します。
城南宮さんの藤の花です。今年は大分遅れているようです。それに花の房の長さも短め(これから長くなるのかな?)

城南宮・藤の花-1(20100430).jpg
藤 (ふじ)
豆(まめ)科


城南宮・藤の花-2(20100430).jpg

城南宮・藤の花-3(20100430).jpg

城南宮・藤の花-4(20100430).jpg

城南宮・藤の花-5(20100430).jpg




おまけの一枚

昨日(5/1)の万歩計 

今回は2回目の東海道踏破に挑戦です。
昨日(5/1)は「藤沢」に到着、日本橋からの距離は49.1Km
そしてゴールの京都三条大橋までは、446.4Kmです。
歩数合計:9万7692歩 昨日の歩数:13937歩でした。


「今日は何の日」

2日(日) 先負 四緑 [旧暦三月十九日]

【八十八夜】(立春から数えて88日目)
この日に摘んだ新茶は特別なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きするともいわれる。

【緑茶の日】(八十八夜と同日)
日本茶業中央会が毎年八十八夜の日を緑茶の日と制定している。古くから仙薬と称されるほど八十八夜の新茶は栄養価が高いという。

【郵便貯金創業記念日】
1875年(明治8年)の5月2日、東京と横浜の2ヵ所に貯金預かり所を設けたのが、日本の郵便貯金制度の始まり。そこで1950年(昭和25年)にこの日を郵便貯金の創業記念日と制定した。預入限度額は500円であった。

【交通広告の日】
1993年(平成5年)に関東交通広告協議会が「5(こう)2(つう)」と語呂合わせして制定。

【歯科医師記念日】
1957年(昭和32年)5月に日本歯科医師会が制定。1904年(明治37年)10月に歯科医師法草案がまとめられ、1906年(明治39年)3月に医師法と同時に貴族院で可決成立、5月2日に公布となった。日本歯科医師会では、この日を歯科医師記念日と定めた。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

京男

おはようございます。
会社へ二往復ですか。天気がよかったからよかった。
私は、資料とか最近クラウド的にしているので楽になりました。
藤がきれいに咲いていますね。
平等院は今年どうだろう?
by 京男 (2010-05-02 06:37) 

Green

あぁ・・・もう藤の季節ですね~(^0^)♪
by Green (2010-05-02 09:04) 

すー

★京男さん、こんにちは
資料はどうしても印刷物の現物が必要だったので(^。^;;
平等院はどうでしょうね?

★Greenさん、こんにちは
そう、季節はどんどん進みます(^。^;;
by すー (2010-05-02 16:21) 

ゴーパ1号

忘れ物はショックですよねー。わかりますσ(TεT;)
藤の花は、適度に花芽を摘むような事を聞いた事があります。
すると、この写真の様に美しい色で美しい形で咲くのだそうです。
家のは咲かせっぱなしなので^^;
by ゴーパ1号 (2010-05-02 22:31) 

すー

★ゴーパ1号さん、おはようございます。
本当にショックでした、これから増えるのかな物忘れ(^。^;;
by すー (2010-05-03 04:28) 

mizuki

綺麗な藤棚ですね~(^-^)
こちら群馬も「藤岡市」が有名みたいです♪
今年は行ってみたいです♪
by mizuki (2010-05-04 13:40) 

すー

★ mizuki さん、こんにちは
是非、季節の花は見に行ってください。元気もらえますよ!
by すー (2010-05-04 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。