SSブログ

ニリンソウ [花(春)]

ニリンソウ

昨日(4/21)は青空が広がる安定した暖かな一日でした。この晴天も昨日一日なのかな? 今日は一日雨の予報で朝起きるとしっかりと雨ですね。
 昨日は、新入社員研修でした、会社で必要になる法務関係の研修というものすごく硬いテーマなので、そりゃあ、聞く方は眠たいですよね。私の話が上手ければまた違うのでしょうが^^;
研修の後半はPCを使用し特許庁のHPに接続して電子図書館で商標や特許・実用新案など権利関連の検索を実際に経験してもらいました。さすがにそのときはワイワイと「ホ~、へ~」などの感嘆符が飛び回りました。
著作権で、「常識で考え、その作品が自分の作品で勝手に使われたらどう思うか?。その上で行動を!」 商標では「そのネーミングなどが有名になるには時間と金がかかる「種まかざるもの刈り取るべからず!」」これが基本して行動をと・・・何度も何度も・・・・さてさてどこまで解ってもらったか(^。^;;

今日の話題は、先日お邪魔した植物園で見かけた「ニリンソウ(二輪草)」です。小さく可憐な花です。この花も春山を代表する花のひとつかな!

ニリンソウ-1(20100410).jpg
ニリンソウ(二輪草)  キンポウゲ科
山麓の林の縁や林の中、竹林、土手などに生える多年草
多くは1本の茎から特徴的に2輪ずつ花茎が伸び、和名の由来となっています。


ニリンソウ-2(20100410).jpg


ニリンソウ-3(20100410).jpg


ニリンソウ-4(20100410).jpg






「今日は何の日」

22日(木) 大安 五黄 [旧暦三月九日]

【アースデー(地球の日)】
地球全体の環境を守るため一人ひとりが行動を起こす日。1970年(昭和45年)にアメリカで始まったもので、環境保護庁設立のきっかけとなる。

【清掃デー】
1954年(昭和29年)のこの日、生活環境整備の重要性の普及徹底を図る趣旨で清掃法が制定されたことを記念して制定された。

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

京男

おはようございます。
ニリンソウというのですか。見かけたかもしれません。
植物の名前はなかなか覚えられないな。
商標は、考える立場の時が多いかな。分野によっては順列と組み合わせをどうしてもあった苦い経験が多々あります。
by 京男 (2010-04-22 05:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ニリンソウはたまに見かけます。
名前を知らない花でした。
可憐なおもむきですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-22 05:27) 

路渡カッパ

おはようございます。
特徴的な形態ですね、ニリンソウ。何だか仲良しっぽくて
素敵なイメージです。花も清楚で可愛いしね♪
↓もう、シャクナゲが見頃なんだ。季節の流れを追いきれません(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2010-04-22 09:52) 

ゴーパ1号

素敵ですね〜清楚なお花。しかも群生で!
by ゴーパ1号 (2010-04-22 10:11) 

すー

★京男さん、こんにちは
私も花の名前は中々覚えられず、常に昔の記録を引っ張りだしています。

★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
かわいい花ですよね。

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
二人仲良くという感じが素敵ですよね。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
清楚、二人で仲良く・・・こんな感じが素敵ですね。
by すー (2010-04-22 13:08) 

achami

この群生、見事ですねぇ〜!!!!

こちらも雨です・・・(><)
by achami (2010-04-22 14:44) 

すー

★ achami さん、こんにちは
こちらの雨、雨脚が強く、昼の散歩もあきらめました^^;
by すー (2010-04-22 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。