SSブログ

シャクナゲ [花(春)]

シャクナゲ

昨日(4/20)は結局、こちら京都では一日雨でした。昨日は今日の新入社員研修のための資料の仕上げにバタバタ、その上、来客がありバタバタさアップでした。
私の研修テーマが法関係なので、眠くなること確実・・・・! 京男さんからは、「3分に一度は笑いをとる」とアドバイスをいただいたのですが、変なところで真面目な私はそれが難しい(^。^;;
ま~、流れに任せて行きますか? ネタは山のように用意しましたので、それぞれのテーマの時間が来たら終わりというゆるい形で進めます。そして、後半はPCを実際に使用しての検索演習なのでこちらは何とか眠気の方は大丈夫かな?
そんなこんなで、今日もバタバタかな(-_-メ)
さてさて、頑張りますか\(^o^)/

今日の話題は、昨日のツツジ科つながりで「シャクナゲ」です。


シャクナゲ (石楠花、石南花) ツツジ科
シャクナゲとは、ツツジ属シャクナゲ亜属の低木の総称とのことです。
なので撮影したシャクナゲの詳しい名前は????です。

シャクナゲ-1(20100410).jpg シャクナゲ-2(20100410).jpg シャクナゲ-3(20100410).jpg シャクナゲ-4(20100410).jpg シャクナゲ-5(20100410).jpg シャクナゲ-6(20100410).jpg シャクナゲ-7(20100410).jpg


おまけの一枚

昨日(4/20)の万歩計 

今回は奥州街道の踏破を目指しています。

昨日(4/20)「鍋掛」「越掘」に到着、日本橋からの距離は162.9Km
歩数合計:30万3835歩 昨日の歩数:11574歩でした。
ゴールの白河まで28.9Kmと30Kmを切りました(^o^)



「今日は何の日」

21日(水) 仏滅 六白 [旧暦三月八日]

【民放の日(放送広告の日)】
1951年(昭和26年)のこの日、日本で初めて民間放送16社に放送の予備免許が与えられたのを記念して制定。

【壬生(みぶ)狂言】(~29日)
京都中京区・壬生寺で行われる法要で、正式には「壬生大念佛狂言」。1976年(昭和51年)に国の重要無形文化財に指定された。30番ある演目の中から毎日5番連続して上演されるが、初番は「炮烙(ほうらく)割り」で始まる。

【秘書の日】(4月最後の7日間そろった週の水曜日)
1952年(昭和27年)、全米秘書協会の呼びかけで、連邦政府商務長官が設けた。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今度はシャクナゲですか!!
これでツツジか来ると・・・・・
初夏の装いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-21 05:28) 

京男

おはようございます。
今日は天気みたい。明日の出張の準備の一日です。
実家が増改築しているので、現場監督もしにいかないといけないんです。台所もいじっているので食料の差し入れなんかもあるんです。
弘法さん・・・今年はなかなか行けない。
シャクナゲの季節ですね。
by 京男 (2010-04-21 05:30) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
季節はドンドン進んでいきますね。

★京男さん、おはようございます。
お急がしそうですね。バタバタ状態ですね。
季節の進みが速いですね。

by すー (2010-04-21 07:35) 

ゴーパ1号

私もこの季節、初顔の生徒さんが多いです。
まずは、いかに笑わせるか!なーんてことを考えて喋ってます^^;
by ゴーパ1号 (2010-04-21 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。