SSブログ

スミレ咲く [花(春)]

スミレ咲く

昨日(3/12)は、言われるほど気温は上がらなかったかな? でもそれなりに春を感じる気温に、うれしいですね。
桜の話題も各地で・・・これもうれしい、楽しみですね。このところ何でか分かりませんが仕事でもバタバタが続いています。そうそう、今日の夜は、町内会の役員の引き継ぎ説明と来年度の予算の決定作業です。この町内役員、集会所管理組合の長も、今日の作業を終了すれば月末の総会を待つだけになります。月末の総会を無事終了して美酒に酔いたいですね。
ところで、最近、猫の額ほどの庭の片隅でスミレが咲いているのを見付けました。何の世話もしなくともその時期が来たらちゃんと咲くのですね。自然・植物は本当に偉いです。

スミレ科
可憐な花ですね
日本人の誰もがスミレと言えば姿、色の想像はたやすい馴染み深い野草!

スミレ-1(20100306).jpg スミレ-2(20100306).jpg スミレ-3(20100306).jpg






★おまけの1枚

昨日(3/12)の万歩計 

今回は日光街道を鉢石を目指して挑戦中です。
日光街道は行程141.7Kmと短めですね!

昨日(3/12)に草加に到着、日本橋からの距離は17.5Km
歩数合計:3万8715歩 昨日の歩数:10192歩でした。



「今日は何の日」

13日(土) 仏滅 九紫 [旧暦一月二十八日]

【青函トンネル開業記念日】
1988年(昭和63年)のこの日、本州と北海道を結ぶ青函トンネルが開業。全長は53.85km、最深部は海面下240m。また、開業と同時に2つの海底駅「吉岡海底駅」「竜飛海底駅」が誕生した。ちなみに「世界一低い所にある公衆電話」は吉岡海底駅にある。また、2004年には竜飛海底駅で映画『エイリアンVSプレデター』の試写会が開かれ、世界最深の試写会としてギネスブックに申請したとのこと。

【漁業法記念日(水産デー)】
1949年(昭和24年)に漁業法が施行されたことを記念して制定された。

【サンドイッチデー】
「3(サンド)」と「1(イッチ)」の語呂合わせと、サンドイッチのように2つの「3」で「1」をはさんでいるので、この日に決められた。

【春日祭】
藤原氏にゆかりのある奈良・春日大社本社の例祭。
春日祭は2月と11月の上申の日に行われて申(さる)祭と呼ばれ、賀茂、石清水と並ぶ3日本三大勅祭(宮中から勅使がお参りに伺う祭事)の一つ。明治以後は3月13日にとり行われることになった。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

京男

おはようございます。
窓の外ではウグイスが気持ちよく鳴いています。
もう春。年度末でバタバタなのかな。
この時期は生活リズムが乱れがちですね。
by 京男 (2010-03-13 07:15) 

ゴーパ1号

すみれ色、清楚ですてきですよね。
by ゴーパ1号 (2010-03-13 10:30) 

路渡カッパ

すみれ、歌にもよく出てくる馴染み深い日本の野草。
やさしい春のイメージですね♪
by 路渡カッパ (2010-03-13 16:29) 

すー

★京男さん、こんにちは
年度末関係ないのですが・・・・なぜかバタバタ
私もウグイスの鳴き声を聞きました(^o^)

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
きれいな色ですよね。本当に自然は偉大な芸術家ですね。

★路渡カッパ さん、こんにちは
早春のイメージですよね(^o^)


by すー (2010-03-13 17:44) 

駅員3

おっと、ついにスミレも咲きはじめましたか[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-13 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。