SSブログ

春が香りそう! [花(冬)]

春が香りそう!

 昨日(1/27)は、この時期に珍しいほど青空が広がり、雲の様子をみると初夏かな?と思わせるものでした。気温も上がりいつものお昼の散歩も手袋無しでも寒さを感じません。
修学旅行中の次女(中2)のいる長野県も雲ひとつ無い晴天とか?富士山も綺麗に見えたとの情報が学校のHPに掲載されていました。青空に輝くゲレンデは綺麗でしょうね。沢山の思い出をもって今日の18時過ぎに帰宅予定です。機関銃のような楽しい話がきっと聞けることでしょうね(^。^;;
 ところで、今日は朝から雨ですが気温は上がるようで予報では最高気温は14℃とか?雨なのにこの気温はすごいですね。ま~このまま春になることはないでしょうが、暖かさを感じる一日になるのかな? そんな春を感じさせてくれる花のご紹介です。そう水仙! この色合いが暖かさと春の香りを連想させてくれます。

水仙-1(20100124).jpg 水仙-2(20100124).jpg 水仙-3(20100124).jpg 水仙-4(20100124).jpg 水仙-5(20100124).jpg 水仙-6(20100124).jpg




★おまけの1枚


昨日(1/27)の万歩計 

11月22日(日)の夕方から、今度は中山道をお江戸・日本橋をこれまた京都・三条大橋へと出発しました。
京都・三条大橋までは533.9Kmです。
昨日1月27日(水)「醒井」に到着です。日本橋から456.6Km。
現在、85万1324歩。京都・三条大橋まで後77.3Kmです。
昨日の徒歩数は8994歩!でした。

醒井宿(さめがいじゅく)は中山道61番目の宿場(中山道六十九次)で、現在は滋賀県米原市



「今日は何の日」

28日(木) 先勝 八白 [旧暦十二月十四日]

【初不動】
この日は、年明け初めての不動尊の縁日。成田不動尊や狸谷山不動院など各地の不動尊では参詣する人が多く見られる。
不動尊とは不動明王の尊称で、右手に剣、左手に羂索(けんさく)を持ち、憤怒の表情で火焔を背負っている。

【コピーライターの日】
1956年(昭和31年)のこの日、万国著作権条約が公布されたのにちなんで制定。

【ダンスパーティーの日】
1883年(明治16年)のこの日、麹町山下町に鹿鳴館がオープンしたことを記念して制定された。
イギリス人の建築家コンドルの設計による鹿鳴館は建坪410坪、レンガ造りの2階建てで、建築費は18万円(現在の40億円位)。バーやビリヤード場もあったそうである。
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり、水仙は黄色でしょう。
春の使者でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-28 06:20) 

京男

おはようございます。
今日は暖かい雨ですね。のどにやさしい感じがする。
窓をあけて作業をしています。
なんかもう春みたい。水仙の香りがしてきそうな写真ですね。
でも、このまま春は来ないだろうな。
by 京男 (2010-01-28 07:45) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
やはり、黄色がいいですよね

★京男さん、おはようございます。
本当に温かな雨の朝ですね。
私もこの水仙を見つけた時には春を感じました。
by すー (2010-01-28 08:25) 

駅員3

今朝の東京は生暖かい風が吹いていました[ダッシュ(走り出すさま)]
この暖かさで、いろいろなつぼみも一気に膨らむのでしょうね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-01-28 12:06) 

achami

白の水仙がふわ〜〜っとしてて、綺麗ですね〜♪
by achami (2010-01-28 12:21) 

ゴーパ1号

はやく黄色が一杯の暖かい季節が来るといいですね!
by ゴーパ1号 (2010-01-28 15:32) 

すー

★駅員3 さん、こんにちは
こちらでも今朝は生温かな気温です。雨の朝なのに!

★achami さん、こんにちは
花はいいですよね、いつまでも見ていたです。

★ゴーパ1号さん、こんにちは
今日は暖かですが、また寒くなるのでしょうね。春が待ち遠しいです。
by すー (2010-01-28 16:40) 

路渡カッパ

水仙、春が待ち遠しくなる花ですね♪
これも植物園でしょうか?ウチの庭ではまだ黄色の水仙は見かけないです。
機関銃のような楽しいお話、楽しみですね(^▽^)
by 路渡カッパ (2010-01-28 22:07) 

すー

★ 路渡カッパ さん、おはようございます。

そうです、植物園です。我が家の水仙もまだ咲きません。
修学旅行楽しかったようです\(^o^)/
by すー (2010-01-29 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。