SSブログ

春が待ち遠しい! [花(冬)]

春が待ち遠しい!

 昨日(1/28)は、所要があり、会社をお休みでのんびりしようと思ったのですが、午後にメールチェックをすると、会社の仕事で問題が発生してるメールが! ガガ~ガあんです。みなければよかったと思っても後の祭りです。とりあえず状況の確認のために特許事務所に電話をしたり対策を考えたり・・・トホホホです。しかし、よい案がでないのでとりあえずこれから早めに会社に行き、定例業務を早めに済ませて、その対策にあたります。みなければ、昨日はのんびり出来たのに(でも、今日は倍のバタバタでしょうが! どちらがいいのかな?)です。

ところで、次女(中2)が無事に修学旅行から戻りました。
沢山のお土産と一緒に沢山の話を聞かせてくれました。初めてのスキー楽しかったようです。インストラクターに滑り方の指導をしてもらったことから、運動神経の悪い娘も少しは滑れるようになったとのことで本当にうれしそうでした。やはり基本を教えてもらうのと自己流では違うのでしょうね。
学校では、これで2年生の行事も終わり、受験の3年生に向けて頑張れということなのかな?

真衣子みやげ(20100128).jpg



今日の話題は先日行った京都府植物園での様子です。こんな花たちをみると「春が待ち遠しい!」ですね。

1-菜の花(20100124).jpg
菜の花


2-蝋梅-1(20100124).jpg
蝋梅(ロウバイ)


3-蝋梅(20100124).jpg


4-梅の花(20100124).jpg
梅の花


5-三椏(20100124).jpg
三椏


6-サザンカ(2010124).jpg
サザンカ


7-ナルキッスス・カンタブリクス(20100124).jpg
ナルキッスス・カンタブリクス(水仙)


8-ナルキッスス・カンタブリクス(20100124).jpg


9-ナルキッスス・カンタブリクス(20100124).jpg






★おまけの1枚


昨日(1/28)の万歩計 

11月22日(日)の夕方から、今度は中山道をお江戸・日本橋をこれまた京都・三条大橋へと出発しました。
京都・三条大橋までは533.9Kmです。
昨日1月28日(木)「番屋」「鳥居本」に到着です。日本橋から464.5Km。
現在、86万8755歩。京都・三条大橋まで後69.4Kmです。
昨日の徒歩数は17431歩!でした。

鳥居本宿(とりいもとじゅく)は中山道の63番目の宿場で、現在は滋賀県彦根市鳥居本町。



「今日は何の日」

29日(金) 友引 七赤 [旧暦十二月十五日]

【人口調査記念日】
1872年(明治5年)のこの日、全国戸籍調査が初めて行なわれたことにちなんで制定。総務省推計によると、日本の人口は平成17年11月1日現在、概算値で約1億2770万人。

【世界救らいの日】
癩(らい)とは、ハンセン病の旧称。今では完治するが患者に対する偏見は強く、日本の場合「らい予防法」により療養所に強制的に隔離されてきた歴史がある。この法律は1996年(平成8年)にようやく廃止されたが、いまなお社会には誤解や偏見が残っている。世界に今も残る多くのハンセン病に苦しむ人達を救済しようという日。

【南極昭和基地設営記念日】
1957年(昭和32年)のこの日、日本の南極観測隊がオングル島に上陸して昭和基地を設営した。
ちなみに第一次南極越冬隊長・西堀榮三郎を記念してつくられた博物館「西堀榮三郎記念探検の殿堂」が滋賀県湖東町にあり、その中の「南極体験ゾーン」ではマイナス25度の世界を体感できる。

【草城忌】
『草城句集』を記し、新俳句運動で知られる日野草城の命日。1956年 (昭和31年)没。住まいは大阪・池田市中之島町。現在の三井海上火災保険株式会社に勤務していたという。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

おやおや・・・・
がんこも選ばれましたね!!
ここの工場の横を良く通ります。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-29 05:13) 

駅員3

お嬢様が楽しんでこられて、ご家族の皆さんに、喜びを伝えている様子が、目に浮かぶようです(^^)
もう菜の花が咲く季節になったんですね。
菜の花畑をバックにJeepの写真を撮りたくなりました!!
by 駅員3 (2010-01-29 07:22) 

京男

おはようございます。
たくさんの思い出がいっぱいだろうな。
春はもうすぐという感じですね。
でももう一回寒波がくるだろうな。
by 京男 (2010-01-29 07:40) 

ゴーパ1号

「ガガ~ガあん」の気持ちわかります…。
私も会社からのFAXが届くたびにドキリとします。

おみやげたくさんですね!楽しかったのでしょうね^^
by ゴーパ1号 (2010-01-29 09:17) 

路渡カッパ

おはようございます。
トホホでバタバタですか・・・悲劇ですね。
でも、お土産、みやげ話、聞くのは楽しかったでしょうね。
たっぷりスキーづけだったのかな?良い思い出ができたようですね♪
by 路渡カッパ (2010-01-29 09:58) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは

>がんこも選ばれましたね!!
そういえば、地元ですね。

★ 駅員3さん、こんにちは
いろいろなことを話してくれました。(^_^;)

★ 京男さん、こんにちは
このまま春になるとは思えませんが、やはり楽しみですよね春

★ゴーパ1号 さん、こんにちは
分りますよねその気持ち^^;

★ 路渡カッパ さん、こんにいてゃ
そう、スキーしか無いところに缶詰のようでした。

by すー (2010-01-29 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。