SSブログ

雨上がり [風景]

雨上がり

昨日(12/5)朝から雨・・・それに日の出の時間も遅くなり、早朝散歩を断念して、仕方なく朝から仕事モードに突入です。エクセルを使いながらネチネチと集計を!。会社より自宅の方がバージョンが高いので集計がやりやすい。それに画面も大きいので多くのセルが見えて確認がしやすい。何て、ついついね。
でも、午後からお天気が回復傾向なのでパソコンの前に一日かじりついているのも何なんで少し散歩に!。散歩に出かけてしばらくすると今までのお天気が嘘のように急速に回復し青空が広がります。その瞬間にこんな景色に遭遇です。幻想出来なので思わすカメラを構えました。そして、心のなかで「明日のブログのネタ ゲット」と思いました。ということでその写真です。

桃山御陵-1(20091205).jpg
明治天皇の桃山御陵の参道にて


桃山御陵-2(20091205).jpg

桃山御陵-3(20091205).jpg





★おまけの1枚


昨日(12/5)の万歩計 

11月22日(日)の夕方から、今度は中山道をお江戸・日本橋をこれまた京都・三条大橋へと出発しました。
京都・三条大橋までは533.9Kmです。
昨日12月5日(土)「本庄」に到着です。日本橋から85.8Km。
現在、16万3652歩。京都・三条大橋まで後448.1Kmです。



「今日は何の日」

6日(日) 大安 三碧 [旧暦十月二十日]

【サンタ・クロース・デー】
サンタクロースのモデルとなったニコラス司教の命日。この日は聖ニコラウス祭がおこなわれる。

【シンフォニー記念日】
1914年(大正3年)のこの日、ベルリンから帰国した山田耕筰作曲による初の和製交響曲『かちどきと平和』が帝国劇場で発表された。『さくらさくら』『赤とんぼ』『ペチカ』などの童謡も彼の作曲作品。

【姉の日】
作家の畑田国男氏が1992年(平成4年)に制定。9月6日の「妹の日」と対になる健気で犠牲的精神を持つ日。

【フィンランド独立記念日】
1917年(大正6年)のこの日、P.E.スヴィンヒューヴトらが起草した独立宣言が議会で承認され、ロシア革命時にフィン族が仮政府を樹立。首都はヘルシンキ。

【黄門忌】
水戸徳川家2代藩主、「水戸黄門」こと徳川光圀の命日。享年72歳。諸国から学者を招いて『大日本史』の編纂に着手したことで知られる。名君の誉れ高く、権中納言の唐名から水戸黄門と呼ばれた。彼が没した際、江戸では「天が下 二つの宝つきはてぬ 佐渡の金山 水戸の黄門」という狂歌が広まったともいわれている。
nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

京男

おはようございます。
幻想的な写真ですね。神々しいイメージ。
会社と家でバージョンが違う、PCもだと少々やりにくいですね。
Excelでもモニターが大きい方ら楽だろうな。
by 京男 (2009-12-06 05:23) 

すー

★京男さん、おはようございます。
一瞬のことでしたが、すごく感動しましたね。
モニター大きい方がやはりやりやすいですね。
by すー (2009-12-06 05:28) 

駅員3

桃山御陵には不思議な力があるのでしょう[ぴかぴか(新しい)]
写真を拝見しているだけで、心洗われます[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2009-12-06 08:57) 

路渡カッパ

おお〜ッ!素敵なシーンに遭遇・・・
幻想的な良い写真ですね♪
朝から仕事のご褒美だったのかな(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-12-06 11:21) 

すー

★ 駅員3さん、こんにちは
そうかも知れませんね。

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
家にこもっていただ見られなかったものですね。
ご褒美だったのかな(^。^;;
by すー (2009-12-06 14:05) 

ゴーパ1号

「明日のブログのネタ ゲット」よくわかります〜
by ゴーパ1号 (2009-12-06 15:01) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
お解りいただけますよね。(^。^;;
by すー (2009-12-06 15:46) 

koi3

幻想的な光景ですね。^^
by koi3 (2009-12-06 21:11) 

さっちゃん

こんばんは。
天使が舞い降りてきそうなシーンで感動してます。

by さっちゃん (2009-12-06 21:55) 

すー

★ koi3 さん、おはようございます。
自然はすごいですね。

★ さっちゃん さん、おはようございます。
高原の森林でなら見かけるよいうな景色なのかな?。本当に誰かが舞い降りてきそうな感じでsでぃた。
by すー (2009-12-07 04:05) 

achami

明日の朝は、起きるのが辛そうです・・・。
by achami (2009-12-07 23:42) 

すー

★ achami さん、おはようございます。
寒さですか?
by すー (2009-12-08 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。