SSブログ

伏見の名水を飾る落ち葉 [秋・紅葉]

伏見の名水を飾る落ち葉

昨日(12/6)は朝から青空が! その関係かな? 少し冷え込みましたが!。昨日もダラダラと仕事の集計作業をしたり、オープンカーで出かけたりと、訳のわからない一日に。
今日は、24節気のひとつ「大雪」です。これから本格的な寒さが・・・と言いながら、まだまだ、紅葉の話題で引っ張ります。何せ冬場は花が少ないのでブログのネタに困りますので・・・(^。^;;
ということで今日も紅葉がらみの話題です。「伏見の名水を飾る落ち葉」ということで、こちら伏見の御香宮の名水にも紅葉が・・・これは撮影しない訳にはいきませんよね。
京都・伏見の御香宮さんも12月に入り落ち着きました。11月は七五三を祝う家族で大賑わいでしたがさすがに12月はお宮参りの家族だけになりましたし!。ま~神社も正月に備えて裏では大忙しでしょうが

伏見の名水と落ち葉-0(20091205).jpg 伏見の名水と落ち葉-1(20091205).jpg 伏見の名水と落ち葉-3(20091205).jpg



★おまけの1枚


昨日(12/6)の万歩計 

11月22日(日)の夕方から、今度は中山道をお江戸・日本橋をこれまた京都・三条大橋へと出発しました。
京都・三条大橋までは533.9Kmです。
昨日12月6日(日)「新町」に到着です。日本橋から93.7Km。
現在、17万6085歩。京都・三条大橋まで後440.2Kmです。



「今日は何の日」

7日(月) 赤口 二黒 [旧暦十月二十一日]

【大雪】
24節気のひとつ。小雪から15日目にあたり、北風が吹いて大雪が降る頃という意味。この日から日一日と寒さが厳しくなってくる。天文学的には太陽が黄経255度の点を通過する日。

【神戸港開港記念日】
1867年のこの日、外国に向けて兵庫港として開港したのを記念。神戸港と改称されたのは1872年(明治5年)。1967年(昭和42年)には日本初のコンテナ埠頭を建設。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

京男

おはようござます。
御香宮へは、行ったことがないんです。
24号線を走るのがいやなのかな。どうも国道は好きじゃない。
これからしばらく京都はオフシーズンで静かになりますね。
by 京男 (2009-12-07 07:49) 

ゴーパ1号

こちらも青空ですが、今日は冷たーい風がぴゅーぴゅー吹いて寒いです。
by ゴーパ1号 (2009-12-07 12:10) 

駅員3

こんなに暖かいと、これからのスキー場が心配ですね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
by 駅員3 (2009-12-07 15:57) 

すー

★京男さん、こんにちは
今日はバタバタの一日です。
24号線、狭いし走りにくいですよね。
お正月までは静かになるかな?

★ゴーパ1号さん、こんにちは
こちらも北風は冷たいです^^;

★駅員3さん、こんにちは
スキー場は泣いていますね。
by すー (2009-12-07 17:55) 

さっちゃん

こんばんは。
落ち葉と水が奇麗。
ソロソロ酒蔵開きのシーズンですね。
by さっちゃん (2009-12-07 20:40) 

すー

★ さっちゃん さん、こんばんは
>ソロソロ酒蔵開きのシーズンですね
お好きですね( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2009-12-07 20:54) 

路渡カッパ

紅葉の落ち葉、詫び寂を感じますね。
二枚の葉が寄り添ってる絵は何とも素敵です♪
by 路渡カッパ (2009-12-07 21:31) 

すー

★ 路渡カッパ さん、おはようございます。
この二枚、水の流れに沿って仲良く揺れていました。
by すー (2009-12-08 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。