SSブログ

一休寺も色づき始める!  [秋・紅葉]

一休寺も色づき始める! 

昨日(10/30)も、気温が25℃なで上がりました。今日も25℃の夏日まで上がるという予報です。そしてこのお天気も今日まで明日の日曜日は雨とか、それもかなり気温が下がるという予報が・・・そういえば、明日からは11月、早~やいいい!!!。こんな時期なので紅葉の話題がチラホラと聞こえてきます。
ということで、先週になりますが、得意のオープンカー(自転車)で京田辺・一休寺に行ってきました。実は11月に入ったら妻と二人で紅葉見物に行ってみようかという話になっていますので、下見を兼ねてということで
紅葉は、春の桜のように、一斉にぱっと咲くという感じではなく、木の個体差があり、次々に色づくという感じで・・・
少しだけ色づいたというところでしょうか、紅葉した葉と青々としたコントラストもそれなりに見ごたえがありました。

今日は、そんな紅葉の様子を中心にご紹介です。
初めてオープンカーで出かけて、道に迷いましたね。特に木津川を渡るのに苦労しました。自動車専用道路の橋はあるのですが、自転車が通れない・・・対岸で上がったり下がったと橋探しに30分以上かかりました(^。^;;

一休寺-1(20091025).jpg 一休寺-2(20091025).jpg 一休寺-3(20091025).jpg 一休寺-4(20091025).jpg 一休寺-5(20091025).jpg 一休寺-6(20091025).jpg 一休寺-7(20091025).jpg 一休寺-8(20091025).jpg



★おまけの1枚

昨日(10/25)の万歩計 

9月22日(火)に日本橋を出発して東海道を京都へと
昨日10月30日に「藤 川」まで到着しました。日本橋から310.1Km。
現在、58万7120歩。京都まで後185.4Kmです。

藤川.jpg
藤 川(棒鼻ノ図)
むらさき麦と藤の花の美しさが道中記や古歌に多く詠まれ
塩の道「吉良街道」に通じる交通の要所でもあった。





「今日は何の日」

31日(土) 仏滅 三碧 [旧暦九月十四日]

【世界勤倹デー】
1924年(大正13年)10月31日、イタリアのミラノで開かれていた国際貯蓄会議で、会議の最終日にあたるこの日を「世界勤倹デー」とすることに決めた。日本は1952年(昭和27年)に加わっている。

【ガスの記念日】
1872年(明治5年)の9月29日(新暦では10月31日)、日本で初めてのガス灯が横浜の神奈川県庁前に点灯されたことを記念して、日本瓦斯協会が1972年(昭和47年)に制定した。

【ハロウィン】
11月1日のキリスト教のすべての聖人の祝日「万聖節」の前夜祭で、アメリカなどではこの日の夜、カボチャをくりぬいてランタンを作り、魔女やお化けに変装した子供達が家々回っては、お菓子などをもらう習わしがある。古代ケルト族の秋の収穫の祝いと、悪魔を追い払う祭りが今に伝わったものという。

【宗教改革記念日】
1517年のこの日、カトリックの司祭であったドイツ人のマルチン・ルターが「95箇条の提題」を公表し、免罪符の発行についてなどカトリック教会の方針を批判した。これがプロテスタントの始まりとなる。
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

京都もいよいよ紅葉ですね。
京都・紅葉といえば・・・大渋滞!!
今年は1000円高速で更にすごいでしょう。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-31 05:23) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
1000円高速の影響は大きいでしょうね。
この時期は徒歩かオープンカー(自転車)がベターですね。自動車は動きませんので、しかし、ベストは近づかないことかな(^。^;;
by すー (2009-10-31 05:34) 

京男

おはようございます。
確かにこの時期の京都の休日は、車だらけになりますね。
かなり紅葉が進んでいるな。
土日は、ちょっとでられないな。
自由業だから行く必要もない。
一休寺は、未経験の場所です。
by 京男 (2009-10-31 05:37) 

さっちゃん

おはようございます。
先月、一休さん修行の寺へ行きましたが、
ここはまた違うところのようですね。紅葉がとてもきれい。
東海道もう「藤川」、はやいですね。
京都まであとどれくらいでしょうか?楽しみですね。
by さっちゃん (2009-10-31 06:08) 

ゴーパ1号

父親は仕事柄、紅葉の観光地へ行くのですが
平日なのに、ものすごい人なのだそうです
by ゴーパ1号 (2009-10-31 09:00) 

すー

★京男さん、おはようございます。
土日は、東山近辺は車凄い渋滞でしょね。
自由業はそこがうらやましいですね。

★さっちゃん さん、こんにちは
京都まで今年中にはつきそうですね。

★ゴーパ1号さん、こんにちは
そう、最盛期には土日も平日もないでしょうね。
by すー (2009-10-31 09:35) 

駅員3

とても風情のあるお寺さんですね!
色付き始めた木々が、伽藍に映えますね[カメラ]
by 駅員3 (2009-10-31 11:31) 

路渡カッパ

こんにちは。
一休寺、紅葉の時期は風情がありますね。
ここには、一休寺納豆って糸を引かない塩納豆があるそうです。
お酒の友に好まれてるようですよ♪
by 路渡カッパ (2009-10-31 16:11) 

すー

★ 駅員3さん、こんにちは
11月中旬が見頃かな?

★路渡カッパ さん、こんにちは
>、一休寺納豆
進められました、試食もしましたが・・・(^。^;;
by すー (2009-10-31 17:36) 

achami

お!!!もう秋がぁ〜!!

こちらの明日は、半袖で過ごせるくらいに気温が上がるそうです(^^;;
by achami (2009-10-31 21:54) 

すー

★ achami さん、おはようございます。
こちらも昨日は25℃の夏日でした。
by すー (2009-11-01 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。