SSブログ

オトコエシ(男郎花)  [花(秋)]

オトコエシ(男郎花) 

昨日(10/29)は、気温が上がりました、25℃の夏日の気温です。お昼の散歩では軽く汗をかきました。また、今日も夏日の予報です。しかし来週、つまり11月に入ると急に気温が下がるとか・・・インフルが心配ですね。こちらでもどんどん、近づいてきているようです。
ところで、今日の話題も花です。
オミナエシ(女郎花)は秋の七草の一つに数えられ、万葉の時代から多く歌に詠(よ)まれ、よくお邪魔する、城南宮さんの神苑にもあるので知っていたのですが、今回初めて「オトコエシ」を知りました。
オミナエシ(女郎花)と対比させてつけられた名前で、オミナエシに比べて強壮な感じがするからということです。山野によく見られる多年草。

オトコエシ-1(20091018).jpg
オトコエシ(男郎花)
オミナエシ科 
丘陵帯、山地の草原や道端に生える多年草です。


オトコエシ-2(20091018).jpg

オトコエシ-3(20091018).jpg

オトコエシ-4(20091018).jpg

オトコエシ-5(20091018).jpg




次の話題が、先日妻と二人で出かけた「おさだ塾」の日に何かお昼をと出町柳近辺をウロウロし何の情報も無しにと飛び込みで入ったお店です。せっかく写真を撮りましたので、無理やりの紹介です。「オトコエシ(男郎花)」とは何にも関係ありません。

京つけもの・味噌の田辺宗の蔵跡を改装したお店とのことです。最初に知っていれば、京つけものやお味噌が生かされたものを注文したのに!。この日は私は「海鮮ちらし御膳」を選び妻は「味噌漬け御膳」でした、「漬物寿司」にすればよかったかな(^。^;;

葵匠-1(20091024).jpg
京つけもの・味噌の田辺宗


葵匠-2(20091024).jpg
旬彩ダイニング葵匠


葵匠-3(20091024).jpg


葵匠-4(20091024).jpg
海鮮ちらし御膳
海鮮ちらし 茶碗蒸し お味噌汁 お漬物


葵匠-5(20091024).jpg


葵匠-6(20091024).jpg
味噌漬け御膳
お魚味噌漬け ご飯 一品 お味噌汁 茶碗蒸し お漬物






「今日は何の日」

30日(金) 先負 四緑 [旧暦九月十三日]

【香りの記念日】
第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」を開催した石川県七尾市が1992年(平成4年)に制定したもの。なお、七尾城跡の遺跡からは香炉が発掘されるなど、「香りのまち・七尾」と呼ばれている。

【ニュースパニックデー】
1938年(昭和13年)にアメリカ・CBSラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『火星人の来襲 (War of the Worlds)』が放送された際、臨時ニュースのシーンが本当のニュースと勘違いされ、アメリカ中が大パニックになったことから。

【紅葉忌】
『金色夜叉』『多情多恨』などを執筆、硯友社を設立、『我楽多文庫』を創刊した小説家、尾崎紅葉の命日。享年36歳。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

京男

おはようございます。
オトコエシ(男郎花)は、はじめて知りました。
なんか肩身が狭そう。
珍しい食べ物の写真ですね。
味噌漬け御膳の方がすーさんイメージと考えてしまいました。
オトコエシ(男郎花)みたい・・・。失礼しました。
by 京男 (2009-10-30 05:50) 

ゴーパ1号

オミナエシのように、こぼれ種でどんどん増えるのでしょうか。
味噌漬け、おいしそうですね^^
by ゴーパ1号 (2009-10-30 09:07) 

駅員3

オトコエシは知りませんでした!
一つ勉強になりました[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-10-30 12:29) 

すー

★京男さん、こんいちは
実は私も初めて知りました。
味噌漬け御膳にするか、実は迷いました。でも二人で同じものではと変えました。

★ ゴーパ1号さん、こんいちは
多分、そうだと思います。
京つけもとお味噌が本業のお店なので京つけもののすればよかったと・・

★駅員3さん、こんにちは
私も今回初めて知りました。
by すー (2009-10-30 12:57) 

路渡カッパ

こんにちは。
黄花の女郎花に対して白花の男郎花、何かフォーマルな感じです。
写真は花が終わった後の種子ですね、これも白いんだ。
初めて見ましたが、イタドリの種子と少し似てるかな。

旬彩ダイニング葵匠、いい感じのお店ですね!
要チェック、お気に入りに入れたし、ぜひ行ってみたいと思います。
by 路渡カッパ (2009-10-30 13:59) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

女郎花は出ますが・・・
男壊死しか出ません!!
影が薄いですね。
私も知りませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-30 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。