SSブログ

ホトトギス [花(秋)]

ホトトギス

昨日(10/23)は、さわやかな青空が広がる一日でした。しかし、今朝は星も見えない曇り空です。今日は外出予定があるので雨はご勘弁いただきたいですね。
ついに、娘の通う中学校でも新型インフルエンザが侵入してきました。同じ学年の別のクラスも後一人休んだら学級閉鎖とのこと・・・だんだん身近に迫ってきましたね。ま~、十分な注意はしながらも、御騒ぎしないで様子を見たいですね。学校の先生も大変ですね。
今日の話題は、またまた花で「ホトトギス」です。漢字では「杜鵑」と書くようです。しかし難しい字ですね。鳥のホトトギスは「不如帰」と書くとか、面白いですね。花の点々が不如帰の羽の模様(胸)に似ているということでこのネーミングになったとのことです。


ホトトギス-1(20091018).jpg
ホトトギス(杜鵑)  ユリ科


ホトトギス-2(20091018).jpg

ホトトギス-3(20091018).jpg

ホトトギス-4(20091018).jpg

ホトトギス-5(20091018).jpg

ホトトギス-6(20091018).jpg

ホトトギス-7(20091018).jpg





★おまけの1枚

昨日(10/21)の万歩計 

9月22日(火)に日本橋を出発して東海道を京都へと
昨日10月23日に「舞阪」まで到着しました。日本橋から265.0Km。
現在、49万7220歩。京都まで後230.5Kmです。


舞阪.jpg
舞 阪(今切真景)
浜名湖を前面にしたこの地は早くから交通の要所で
今川氏の時代に宿駅の負担が課せられていた。





「今日は何の日」

24日(土) 先負 一白 [旧暦九月七日]

【国連の日】
1945年(昭和20年)6月26日にサンフランシスコで調印された国際連合憲章が同年のこの日に発効、国際連合が正式に発足したことに由来する。日本は1956年(昭和31年)に加盟が認められた。

【世界開発情報の日】
国連が制定した国際デーのひとつ。世界中の開発の情報を集め地球全体の開発のバランスを考えようというのが目的。

【軍縮週間】(~30日)
国連が制定した国際週間。
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

京男

おはようございます。
我が家の一番下の高3君がここ数日インフル状態。
しかも今日が大学の試験。
熱がさがらないからさすがに昨日病院へ行きました。
たくさんインフル状態の人が来ていたそうです。
結果は、ただの風邪だった。でも今日試験。まあ風邪ぐらいの時の方が緊張しないかも。
ホトトギスってなんかちょっと怖い感じの花ですね。どこでみかけたかな小さい花ですよね。
by 京男 (2009-10-24 05:13) 

すー

★京男さん、おはようございます。

それは、大変ですね、熱に負けずに頑張ってほしいと願いますね。
ホトトギス、確かによく見ると少し怖いかも!
by すー (2009-10-24 05:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

学校の関係者がいませんので分かりませんでしたが・・・
インフルエンザは流行してるんですね。

by BPノスタルジックカーショー (2009-10-24 08:34) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
多分、先生たちはひやひやしているでしょうね。
休んだら休んだで後が大変だし!
by すー (2009-10-24 08:46) 

yutakami

お大変ですね。
基礎体力、手洗い、うがい、とくれぐれもお気を付け下さい。
by yutakami (2009-10-24 09:18) 

ゴーパ1号

ホトトギスってたくさんの種類がありますよね。
庭にもあったらなーと思います。
こちらも新型が蔓延しています。季節性も流行ってきました。
学級、学年閉鎖にも関わらず、外出している学生が多くて…。。
by ゴーパ1号 (2009-10-24 09:23) 

駅員3

木に杜鵑が有ることじたい知りませんでした!
大変勉強になりました!
by 駅員3 (2009-10-24 14:20) 

すー

★yutakami さん、こんにちは
子供が新型インフルになったら、私も自宅待機になってしまうかも・・・それ困るので(-_-メ)

★ゴーパ1号さん、こんにちは
そう、学級、学年閉鎖なのにうろうろの学生多いので困りますよね。どうせなら学校に隔離の方がいいかも!

★ 駅員3 さん、こんにちは
そう、花の模様が・・・ということで同じ名前に
by すー (2009-10-24 16:35) 

さっちゃん

こんばんは。
インフルエンザ対策、問い合わせには苦慮します。
今年初めてホトトギスの名前と実物を知りました。
タイワンホトトギスを2度、すーさんの純正?ホトトギスを1度。
東海道も半ばを越えましたね。

by さっちゃん (2009-10-24 21:44) 

achami

この花も見れば見るほど、不思議な構造してますよね!
写真、とても綺麗^^
by achami (2009-10-24 22:27) 

すー

★ さっちゃん さん、おはようございます。
インフル何か・・これから大変なことになりそうですね。パニックにならなければいいのですが!。
>すーさんの純正?ホトトギス
どうだか分りませんよ、ホトトギスだと私が思っているだけかも?

★achamiさん、おはようございます。
本当に不思議な花ですよね。
by すー (2009-10-25 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。