SSブログ

秋の実りをいただく [植物]

秋の実りをいただく

昨日(10/19)は、この時期らしい気温で青空が広がる一日でした。そんな昨日は、お客様のところでプレゼンに16時から臨みました。プレゼンはショールームの机で行ったのですが、そのショールームに蚊が・・・プレゼン中に蚊がブンブンと私の周りを飛び回ります。気になって気になって・・集中したいのですが(^。^;; 途中で蚊に刺され足が痒いです、それも2か所も刺されました。い~やああ参りました!
もう、秋だというのに、まだまだ蚊は元気というか、蚊も子孫を残すために必死です。そういえば、蚊に「刺される」それとも「かまれる」ともいいますが、みなさんはどちらですか?・・・なんてね、何か地域差があるとか?

そんな、秋の実りを先日お邪魔したおばあちゃんの家でいただきました。秋はこれだからうれしいですね。

秋の実り-1(20091011).jpg



秋の実り-2(20091011).jpg
ザクロ
ザクロ科の落葉小高木



秋の実り-3(20091011).jpg
果実の赤く硬い外皮を割ると赤く透明な果肉(仮種皮)の粒が無数にあり、
この種の周りがほんのり甘くて懐かしい味が!



秋の実り-4(20091011).jpg

夜は栗ご飯でいただきました


秋の実り-5(20091011).jpg
サツマイモは3時のおやつ


秋の実り-6(20091011).jpg
ギンナンもおいしくいただきました。


秋の実り-7(20091011).jpg
ほくほくの間にいただきました、本当においしですね


秋の実り-8(20091011).jpg
まるで宝石のように見えませんか?






★おまけの1枚

昨日(10/19)の万歩計 

9月22日(火)に日本橋を出発して東海道を京都へと
昨日10月19日に「見 附」まで到着しました。日本橋から237.6Km。
現在、45万3338歩。京都まで後257.9Kmです。

見附.jpg
見 附(天竜川図)
見付けは、「富士山あらはにみゆるゆへ見付台とゆう」と古文書にあり、
西から来るとここから富士山がはじめて見えたといわれているようです。





「今日は何の日」

20日(火) 大安 五黄 [旧暦九月三日]

【リサイクルの日】
日本リサイクルネットワーク会議により各地でイベントが行われる。

【頭髪の日】
社団法人日本毛髪科学協会が「10」「20」を「頭(トウ)」「髪(ハツ)」とかけて制定。10月26日までイベントが開催される。毎月18日も「頭髪の日」。

【新聞広告の日】
情報源としての役割を知ってもらおうと、日本新聞協会が新聞週間(10月15日~10月21日)の中の区切りの良い日として選び、1958年(昭和33年)から実施。

nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

Green

すーさん おはようございます!
どれも美味しそうですね~♪
特に銀杏の鮮やかな緑色は艶があって美しいです。
どの写真もそのものの香りが伝わってくるようですよ!
ところで・・・「今日は何の日」で本日息子の誕生日であることを
思い出しました。母親失格ですね(笑)
今夜電話しようと思います(*^0^)/ありがとうございました!
by Green (2009-10-20 05:06) 

京男

おはようございます。
秋の味覚の勢揃い。
ぎんなんの緑が本当に鮮やか。
お芋さんの黄色もいい。
秋ですね。
by 京男 (2009-10-20 06:10) 

すー

★Green さん、おはようございます。
秋、秋本番ですよね。

息子さんのお誕生日ですか、おめでとうごじまあう。

★京男さん、おはようございます。
秋はおいしい季節ですよね。
和菓子の世界も華やかですよね。
by すー (2009-10-20 07:48) 

ゴーパ1号

蚊に「刺された」跡って、忘れた頃にかゆみが復活したりして
嫌なのですよねえ。。
ギンナン、美しい^^
by ゴーパ1号 (2009-10-20 08:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

プレゼン中に蚊に刺されたのは辛いですね。
集中力が落ちますから・・・・

ギンナンに熱かんでしょうか!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-20 08:45) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
蚊に刺された後のぶり返しが本当にかゆいですよね。

★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
元々、内勤者なのでプレゼンの経験が少ないのに・・・とほほでした。
ギンナンによく合いますよねお酒^^;
by すー (2009-10-20 12:59) 

さっちゃん

こんばんは。
こちらの方言では蚊に食われるといいますが。
子どもの頃は茶碗蒸しに入った「銀杏」だけを
残した記憶がありますが、今ではあのホロ苦さが
何ともいえない美味しさを感じるようになりました。
by さっちゃん (2009-10-20 19:05) 

すー

★ さっちゃん さん、こんばんは
蚊に食われるですか・・・食われるもすごいですね。ものすごく大きな蚊を想像してしまいました。

by すー (2009-10-20 19:52) 

せーらーむふ〜ん

蚊に刺されるって言います(^^)
ちなみに子供たちは小さい頃、これ言うと
カニに刺されたの?と聞き返してました(^^;)
秋は美味しいものいっぱいですね。
銀杏食べたい~(^0^)
すーさん、お酒が進んだんじゃ?(*^艸^)
by せーらーむふ〜ん (2009-10-20 20:41) 

すー

★せーらーむふ〜んさん、こんばんは
蚊に刺される、蚊にかまれる、蚊に食われる・・・いろいろとありますね。調べたら面白いかも・・・
>カニに刺されたの?
それ、かわいいですね。そんな子供たちももう・・・ですね。
ギンナン、美味しいですよね( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2009-10-20 20:53) 

こはる

こんばんは~
連休中の出先でザクロがたくさん実った木を見かけました。 
食べたのは小学校のときです。  それからは機会がありません。。。。
栗も秋ですよね~。  お芋も、すごく美味しそう!
ギンナンって、こんな色になるんですか!  綺麗ですね~。
by こはる (2009-10-20 21:11) 

すー

★こはるさん、おはようございます。
私も久しぶりにザクロを味わいました。秋の実りは食欲をそそりますよね。
そう、ギンナンて、宝石のような感じでしょ(^o^)
by すー (2009-10-21 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。