SSブログ

珍しい花 2題 [花]

珍しい花 2題

昨日(10/20)は、この時期らしい気温で青空が広がる一日でした。今日(21日)は健康診断の日です。もう少ししてから朝食抜きで検査に出かけます。私の関門は採血と胃カメラです。このブログで毎年書いていますが、採血では血の出るスピードが極端に遅く、2列に並んで採血を行うのですが何人にも抜かれていく始末です。ま~看護師さんものんびり行きましょうという雰囲気のあきらめ気味です。一度などあまりに長いので気分が悪くなりベットに寝かされたことも(^。^;;
胃カメラも何度やってもなれませんね。もうすでに10年以上毎年やっているのですが・・・看護師さんには胃カメラなんて慣れなくてもいいのです、飲めればいいのです飲めれば・・と言われるのですがそれも結構つらいですね。でも、胃にはポリープを持ったままなので毎年、検査して変化が無いかチェックということです。
さて、勇気を出して行ってきます。たぶん順調にいけば午前中で終わり昼までには会社に行けると思います。

ところで、今日の話題は、花の話題です。

ユッカに花が咲きました。もしかしたら今年はじめて咲いたのかも?
それよりも花が咲くのですね。このユッカはこの家の新築祝いか結婚祝いにただいたものです。もう邪魔ということで裏庭に放り出しておいたものが、勝手に根を張り成長したものです。今では2階までとどきそうなくらいに成長。ものすごい生命力ですね。撮影は2階のベランダからです。

ユッカ-1(20091010).jpg
ユッカ
リュウゼツラン科
【和名】青年の木 青年の樹 キミガヨラン


ユッカ-2(20091010).jpg


ユッカ-3(20091010).jpg




もうひとつが、桜のソメイヨシノの花です。花辞退は珍しくもないのですが、この10月というところが!
このソメイヨシノの木は、葉を毛虫にすべて食われてしまい丸坊主にされてしまったものです。葉が落ちた状態なので冬が来て春が来たと勘違いしたのかしばらくして何輪か桜の花をつけました。いわゆる狂い咲きというやつです。10月桜でも何でもなく普通の4月に咲くソメイヨシノです。

秋の桜の花-1(20091014).jpg 秋の桜の花-2(20091014).jpg 秋の桜の花-3(20091014).jpg



「今日は何の日」

21日(水) 赤口 四緑 [旧暦九月四日]

【あかりの日】
1879年(明治12年)のこの日、アメリカの発明王トーマス・エジソンが作成した白熱電球がこの日までの3日間にわたり灯り続けたことにちなみ日本電球工業会、日本電気協会などが1981年(昭和56年)に制定した。ちなみにフィラメントには高温でも融解しにくい京都・石清水八幡宮の孟宗竹が使われた。

【国際反戦デー】
1967年(昭和42年)のこの日、世界各地でアメリカのベトナム戦争介入に反対する集会が開かれたことから、ベトナム戦争反対の国際統一行動日となった。ベトナム戦争終結後は世界平和実現のための行動日となる。

【直哉忌】
武者小路実篤らと雑誌『白樺』を創刊し、『城の崎にて』『暗夜行路』などの作品で知られる作家、志賀直哉の命日。享年88歳。広島・尾道にある彼の旧居跡には「おのみち文学の館」が設けられている。

【早稲田大学開校記念日】
1882年(明治15年)のこの日、大隈英麿らが東京の牛込に「東京専門学校」を設置、1902年(明治35年)のこの日、早稲田大学に改名、開校式が行われたことによる。政治経済学科、法学科、文学科が設けられた。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

京男

おはようございます。
絶食なら得意です。(笑)
変化なしだといいですね。
ほんと珍しい花ですね。結婚か新築の祝いでもらったお花なのね。
大きく成長し、花が咲いたということでしょう。
桜も面白いですね。
by 京男 (2009-10-21 05:49) 

ゴーパ1号

私は、あさってバリウムです^^;朝一番なので不安^^;
ユッカってリュウゼツラン科なのですね!
by ゴーパ1号 (2009-10-21 09:07) 

すー

★京男さん、こんにちは
絶食が得意ですか? そんな特技があってもいいかも^^;
ポリープ変化なしでまた来年ということに(^。^)
結婚と新築が一緒だったので・・・

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
バリウムも大変ですよね。逆さにされたり
by すー (2009-10-21 13:00) 

さっちゃん

こんばんは。
健康診断は如何でしたか?私も明日いよいよです。
冬桜はよく見かけますが、春咲く桜が今咲くのを見るのは初めてです。
by さっちゃん (2009-10-21 18:48) 

駅員3

ユッカに花が咲くなんて知りませんでした。
明日の検査、いってらっしゃい(^_-)/
by 駅員3 (2009-10-21 19:21) 

すー

★さっちゃん さん、こんばんは
今日に分かった結果ではOKでした。順調なスタートですね。
葉を全部毛虫に食べられて勘違いしたのでしょうね。

★駅員3さん、こんばんは
私も知りませんでした。本当にユッカなのかと疑問も・・・でも多分ユッカです。
by すー (2009-10-21 19:41) 

achami

先日、初めて胃カメラやりました・・・。

なんか、最近は鼻から入れるのがあるそうで、これはかなり楽らしい・・・。
by achami (2009-10-21 21:14) 

すー

★ achami さん、おはようございます。
胃カメラの感想はどうでしたか?
そうそう、鼻から入れるものあるようですね。
by すー (2009-10-22 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。