SSブログ

久しぶりの大阪 [日記]

久しぶりの大阪

昨日は、本当に安定したお天気で、真っ青な青空が広がる良いお天気に一日でした。そんな昨日は久しぶりに大阪出張でした。最近は、外に出ることが少ないので大阪も久しぶりです。
訪問先に急いで大阪環状線に乗り、駅を降りて訪問先に向かうために地図で確認するのですが、どうも地図と地形が合わない・・・ウロウロする時間が無いために、道にいた若い人にこの地図でここはどのあたりですかと確認すると、指差したちところが地図から外れています????と首をかしげていると駅はもうひとつ先とのこと! 降りる駅をひと駅間違っていました(二人で出かけて二人ともまったく気がつかず!)。どうりで地図と地形が合わないわけです。しかも待ち合わせの時間まであと15分ほど・・・お礼を述べてすぐにタクシーを拾い訪問先の会社に直行です。何とか滑り込みセーフでした(^。^;;
ま~商談の方は・・・でしたが、残念です。少し方向を変えて再度のトライですね。
 ところで、その訪問先からの帰り道で、こんなものを見つけたので少し寄り道をしてみました。
松下幸之助さんの創業の地とのこと、へ~えええ、こんなところでスタートして、世界の松下まで発展させたのですね。
石碑にはこんな言葉が
*************************
「道」
自分には
自分に与えられた道がある
広い時も
せまい時もある
のぼりもあれば くだりもある
思案にあまる時もあろう
しかし 心を定め
希望をもって歩むならば
必ず道はひらけてくる
深い喜びも
そこから生まれてくる
   松下幸之助
*************************
とね!
ま~私も創業の精神を思い出しながら次に頑張ります。

松下幸之助創業の地-1(20090917).jpg 松下幸之助創業の地-2(20090917).jpg 松下幸之助創業の地-3(20090917).jpg






「今日は何の日」

18日(金) 赤口 一白 [旧暦七月三十日]

【かいわれ大根の日】
1986年(昭和61年)に日本かいわれ協会が、かいわれ大根の良さをアピールしようと設けた日。9月18日としたのは、9月はその会合を開いた時で、18日は8の字を横にして、1を立てるとかいわれ大根の姿(竹とんぼ型)になるためだという。

【蘆花忌】
『不如帰(ほとととぎす)』などで知られる明治の文豪、徳富蘆花が旅館千明仁和泉亭(ちぎらじんせんてい)で亡くなった。

【満州事変勃発】
1931年(昭和6年)のこの日、中国・奉天郊外の柳条湖で関東軍(大日本帝国陸軍)が満州鉄道の線路を爆破。この自作自演の事件を期に、関東軍による満州占領が始まる。
以前は「柳条溝」と称されていたが、これは当時の誤りだったと判り、1980年代に「柳条湖」に改められた。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

京男

おはようございます。
女房のおとうさんが幸之助さんの直属部下で、系列会社の社長だったんですよ。「嫁にください」といいに行く前に、松下幸之助の話のテープを50本聞いてから行ったな。あったら「○○君、利益とはなんだと思う?」と質問がきました。あれにはまいったな。もちろん教科書通り答えたけど、あれではまだ未熟だったと思う。あの時にもどれるなら戻りたいな。チャンと答えれたのに。(笑)
そうそう。今日の記事にすーさんの記事をリンクさせてもらいました。事後承諾ですみません。
by 京男 (2009-09-18 06:05) 

すー

★京男さん、おはようございます。
へ~え、系列会社の社長ですか!
その質問、わたくしならあたふたしてまともに答えられなかったでしょうね。
リンク、どうぞ!
by すー (2009-09-18 07:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

早速コピーさせていただきました。
さすがに幸之助さんは良いことを言います。
今日の元気をもらいました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-18 08:33) 

ゴーパ1号

京さんのエピソード興味深いです〜^^
「夢をもって、あきらめないで、自分を信じて」
これから日本を支えて行くであろう20代の若者に刻みたいですね。
by ゴーパ1号 (2009-09-18 09:37) 

駅員3

約束の時間に間に合ってよかったですね。
松下幸之助さんのこんな碑があるなんて、すごいですね。

by 駅員3 (2009-09-18 10:26) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
やはり、違いますね、松下幸之助さんは!

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
>京さんのエピソード興味深いです〜^^
私もそう思いましたよ!

★駅員3さん、こんにちは
初めてのアポで遅刻はそれだけで失格ですから(^_^;)
by すー (2009-09-18 12:52) 

achami

出張でもちゃんとカメラ持参ですね^^
by achami (2009-09-18 14:23) 

すー

★achamiさん、おはようございます。
そう、資料を忘れてもカメラは忘れません(^。^;;
by すー (2009-09-19 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。