SSブログ

ハグロトンボ(?) [昆虫など]

ハグロトンボ(?)


 昨日11日(土)も暑い一日でした。セミの鳴き声も増えましたね。うるさいくらいになりました。もう、外は夏本番ですね。こんな昨日も日焼け止めを塗りお昼の散歩に出かけました。汗だくです。
そんな散歩中にこんなトンボを見かけました、「ハグロトンボ」かな?。名前に自信がありませんが(^。^;;
もし、「ハグロトンボ」なら名前の由来は、羽が黒いからではなく江戸時代とかの女性が歯を黒く染めた「お歯黒」に似た翅の色から「オハグロトンボ」と呼ぼれていたことに由来するそうですね。ただし「ハグロトンボ」ならね(^o^)

ハグロトンボ(20080711).jpg
ハグロトンボ(?)




★おまけの1枚

土手に生えている栗の木の実も大分大きくなってきました。
これを見るのも楽しみで毎回ここを通ってしまいます。
土手の栗の実(20080711).jpg




「今日は何の日」

12日(土) 先負 五黄 [旧暦六月十日]

【ラジオ本放送の日】
1925年(大正14年)のこの日、午前9時30分より東京放送局(JOAK、現在のNHK)が芝浦の仮放送所より、ラジオの本放送を開始したことを記念しています。翌月には愛宕山の放送所に移転。受信契約数は約3,500台であったとのことです。

【ローリング・ストーンズ記念日】
1962年(昭和37年)にイギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズがはじめてのライブを、ロンドンに所在するLondon's Marquee Clubにて行ったことを記念したものです。

【人間ドックの日】
1954年(昭和29年)に国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックがはじめられたことに由来します。

【ひかわ銅剣の日】
1984年(昭和59年)のこの日、出雲の近くの島根県斐川町の荒神谷遺跡から弥生時代の銅剣358本が発見されました。後に、その全てが国宝に指定されています。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
きれいなトンボですね。羽の黒い仲間は少ないかもしれません。
外は涼しいのに風が入ってこないので、朝から部屋は暑いです。
セミも確かに堂々と鳴き始めました。夏ですね。
by 京男 (2008-07-12 05:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

濡れ羽色というのでしょうか?
黒が深いですね。

こちらも今日は暑そうです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-12 08:41) 

こはる

おはよ~
こんなトンボがいるんですね~。 かっこいい。
こちらはなんとか風が部屋に入ってきてます。 

by こはる (2008-07-12 09:14) 

ゴーパ1号

私も見てみたいなぁ。きれいだろうなぁ。。
by ゴーパ1号 (2008-07-12 12:21) 

きりきり

こんにちは。
ハグロトンボ、最近私も嵐山で見かけました。
きれいなトンボですよね(^^)
by きりきり (2008-07-12 15:48) 

すー

★京男さん、こんいちは
今日は暑いです、国道の温度計が36℃と表示していました。
今日はお茶を持って散歩でした。

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
撮れたのはこの1枚でした。
そちらも暑くなりましたか?

★こはるさん、こんいちは
綺麗な色合いですよね。名前は自信ありませんが
風が部屋に入りますか、それって嬉しいですよね。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
水辺にいるようです。名前は自信ありませんが(^。^;;

★きりきりさん、こんにちは
嵐山で・・・長いこと行っていませんね。
by すー (2008-07-12 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。