SSブログ

伏見人形(大黒様) [伏見人形]

伏見人形(大黒様)


7月11日(金)


昨日(7/10)は、夜明け前の突然の雨・・・それもかなりの雨足でした。もしかしたら局地的だったのかな?。しかしその雨も夜明けと共に上がりましたね。お陰で、オープンカー出勤の私にはラッキーでした。ラッキーと言えばこの雨で庭木や鉢植えに水を上げない済んだことかな(^o^)
そして、昼間は肌が痛いほどの太陽光が射してきました。そろそろ梅雨明けを思わせるような・・・でも、もうひと山来ないと梅雨明けをしないのかな? こちら京都では祇園祭の山鉾巡行が終わらないと明けないと言われていますので。

今日の紹介は、こちら伏見の名物「伏見人形・大黒様」です。

この大黒様、ゆったり、のんびりとしている姿がいいですね。何か見ているこちらまでのんびり・ゆったりできるようです。週末はこんな気分で過ごしたいですね。果報は寝て待てと言うところでしょうか? これくらいの余裕は欲しいですね(^。^;;

伏見人形・大黒様-1(20080711).jpg
何か見ているだけで、こちらもゆったりとした気分になる大黒様


伏見人形・大黒様-2(20080711).jpg
伏見人形・大黒様-3(20080711).jpg




「過去に紹介した伏見人形の履歴」

★匠の伝承「伏見人形」Windsに投稿したもの
伏見人形の由来などを説明しています。
http://www.windsnet.ne.jp/inaka/060201/inaka.html


■伏見人形(立ち福助)
http://ysuzuki.blog.so-net.ne.jp/2008-05-23
■伏見人形(西行・豆)
http://ysuzuki.blog.so-net.ne.jp/2008-05-10
■伏見人形(太夫)
http://ysuzuki.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20
■伏見人形(象のり唐子)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2008-01-24-1
■伏見人形(干支のネズミ)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2008-01-16
■伏見人形(座りお福)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-12-26
■伏見人形(小づちかつぎ童子)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-09-13
■伏見人形(米蔵)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-08-23
■伏見人形(金魚盃)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-07-31
■伏見人形・十二支
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-07-01
■伏見人形・白蔵主(はくぞうす)
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-05-08
■伏見人形「俵牛」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-02-25-1
■伏見人形「饅頭食い人形」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-02-22
■伏見人形「鐘馗さん 」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-01-23
■伏見人形「帳もち大黒」、「そろばん夷」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2006-05-24
■伏見人形「梅持ち天神」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2006-03-06
■伏見人形「立ち雛」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2006-02-10
■「ししのり狐」
http://blog.so-net.ne.jp/ysuzuki/2007-01-18-1


「今日は何の日」

11日(金) 友引 六白 [旧暦六月九日]

【真珠の日】
1893年(明治26年)のこの日、御木本幸吉がはじめて真珠の養殖に成功したことを記念したものとなります。「ミキモト・パール」は後に市場を席捲、世界市場の6割を占めたということです。彼の生まれは志摩国(現在の三重県)鳥羽町。
一方、6月1日も真珠の日ですが、こちらは(社)日本真珠振興会が制定したものとなります。

【世界人口デー】
1987年(昭和62年)のこの日、世界の人口が50億人を突破したとされています。
これを記念して国連開発計画管理委員会が提唱し、1990年(平成2年)に制定されたものです。
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

朝の雨上がりに朝日が差し込む・・・・・
実に良い風景です。
オープンカー通勤ならではですね。

このお人形は枯れた表情がいいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-11 05:41) 

京男

おはようございます。
昨日の朝はこちらもすごい雨でした。
今日も同じような天気になるかな。
伏見人形の大黒さま、なんだかかわいい。見ていてホッとします。
by 京男 (2008-07-11 07:15) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
オープンカー通勤、今日も汗だくでした。
この大黒様を見ているとのんびり気分になります。

★京男さん、おはようございます。
今日は午後は夕立があるかもとか?
帰宅の時間にあたらなければいいな^^;
表情を見ているとこちらも微笑んでしまいそうです。
by すー (2008-07-11 07:37) 

きりきり

おはようございます。
ここ何週間かいろいろと忙しくて息つく間もなかったので、
こんなくつろいでいる大黒様を見てると和みます(*^^*)

by きりきり (2008-07-11 09:40) 

すー

★きりきり さん、こんにちは
体気をつけてくださいね。

こんな風に過ごしたいですよね。
by すー (2008-07-11 13:04) 

ゴーパ1号

あざやかな大黒様ですね!
きっとおしゃれさんなのでしょうね^^
by ゴーパ1号 (2008-07-11 13:58) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
優雅な感じですよね。
こんな感じで過ごしたいですよね。
by すー (2008-07-11 17:38) 

Green

のんびりした気分になります!
伏見人形って独特な雰囲気を漂わせていますね~(*^ー^)/
by Green (2008-07-12 00:38) 

すー

★Green さん、おはようございます。
こんな風に暮らしたいですね。
by すー (2008-07-12 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。