SSブログ

お昼休み中の散歩で見聞きしたもの [昆虫など]

お昼休み中の散歩で見聞きしたもの


 昨日9日(水)は朝は思ったより涼しく感じました。朝の7時で23℃だったとか! 23℃でも涼しく感じるように体が慣れてきたのかな?。人間てすごいですね。その順応力は・・・
ところで、お昼はいつものようにお昼休みに散歩です。そのときに夏らしいものを見聞きしました。まずは、セミの鳴き声です。今年初めて城南宮さんの森からクマゼミの鳴き声を聞きました。もう、真夏の感じです。城南宮の神主さんと真夏ですねと挨拶!
そして、しばらく歩いてこんな「木いちご」を見つけました。美味しそうに玄関先に実っていました。これも夏を想像させてくれますね。
残念ながら、クマゼミは鳴き声だけで姿を確認できず、写真には収めることができませんでしたが、木いちごの方は玄関先で失礼してパチリとおさめさせていただきました。味見もしたいがそれは出来ませんね(^。^;;
 そして、今(朝の4時)、外は大きな雨音が聞こえています。え~! 今日もオープンカー+カッパ出勤か? (>_<)

クマゼミ
分布:本州(東京以西)~沖縄
西日本の都市部でクマゼミの生息数の急増といわれています。確かに従来はアブラゼミが最もよく見られるセミで、クマゼミは珍しいセミで、子供のころは、このクマゼミを捕まえると鼻高々でみんなに自慢したものでしたが!
このクマゼミは関東より西にに生息といわれていましたが、この温暖化で東進・北上が進んでいるとも言われています。どこまで北上したのかな? 少し興味ありというところですね。
皆さんは鳴き声がどの様に聞こえかすか、シャア、シャア・・・とかワシワシワシ・・・? 私は「ワッシャシャ、ワッシャシャ・・・」と聞こえるかな!

写真は「木いちご」です。
キイチゴ(木苺)  バラ科

キイチゴ-1(20080709).jpg キイチゴ-2(20080709).jpg キイチゴ-3(20080709).jpg


「今日は何の日」

10日(木) 先勝 七赤 [旧暦六月八日]

【納豆の日】
7月10日の語呂合せから1981年(昭和56年)に関西納豆工業協同組合が、関西での納豆の消費拡大を目指して設けた記念日となります。1992年(平成4年)には全国納豆協同組合連合会が改めて「納豆の日」を制定しています。全国的な記念日となりました。「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせ。

【国土建設記念日】
1948年(昭和23年)のこの日、建設省(現在の国土交通省)が開庁したことを記念して1949年(昭和24年)に制定したものです。

【四万六千日(しまんろくせんにち)】
寺や神社の縁日で、この日に参詣した者には4万6千日参詣したのと同じご利益や功徳があるとされています。東京では浅草観音(7月10日)や護国寺(7月9・10日)、京都では愛宕神社(7月31日)が有名ですね。愛宕神社の千日参詣は何回かさせて
もらいました。


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

京男

おはようございます。
もうそろそろ止むかも雨。
クマゼミも鳴き始めですね。確かに子供の頃、羽が透明系のセミはあこがれだった。いまは、ほとんどクマゼミね。確実に温暖化してきているんだろうな。
by 京男 (2008-07-10 05:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この木イチゴは子供頃よく食べました。
口の周りをムラサキ色にしてよく叱られました。

今はあまり見ませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-10 06:04) 

すー

★京男さん、おはようございます。
雨、止みましたね。良かったです。
そう、アブラゼミが多く、クマゼミは憧れでした。

★BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
私もよく山にとりにいきました。
by すー (2008-07-10 07:34) 

ゴーパ1号

ヒグラシも鳴いているようです。
ちょっとはやいですよねえ。
by ゴーパ1号 (2008-07-10 09:23) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんいちは
ヒグラシですか・・・それは早すぎかな?
by すー (2008-07-10 13:03) 

こはる

こんにちは~
こちらも昨日は学校近くでセミが鳴いていたと息子くんが言ってました。
木イチゴ、食べてみた? (^_^)
by こはる (2008-07-10 14:32) 

すー

★こはるさん、こんにちは
そちらでも、セミが・・・もう真夏ですよね。小学校も来週一杯、再来週には夏休みですね。
木いちご、他人の家の玄関前のものだし、食べたら怒られますので^^;
by すー (2008-07-10 16:06) 

きりきり

たわわに実った木いちご。
おいしそうですね(^^)
私の家の周辺ではようやく昨日鳴き声が聞こえてきました。
もう少ししたら、梅雨明けかなぁ・・・。
by きりきり (2008-07-11 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。