SSブログ

実り近し稲の花 [植物]

8月29日(火)

昨日(8/28)は、二人の娘の夏休みが終わり学校がはじまりました。
何か昔とは異なり、中途半端なときに始まる印象を持つのは私だけかな?
2学期制になった関係で、夏休みが始まる前の終業式に、通知表ももらってきません。
なにか、忘れ物をしたような感じがします。日本の年度はじまり、終わりのままで3学期制を2学期制にすることは何か不自然さを感じてしまいます。そんな感じがするのは、頭の固い年寄りだけかな?
成績がよくても悪くても、夏休みまえに通信簿をもらい、気持ちよく、晴れ晴れと(?)休みに入る方が私は好きですね。

 昨日のオープンカーでの会社からの帰りは、夕立に合い途中で雨宿りするはめになりました。その間、蚊との戦いに・・・!。結局30分チョッと雨宿り。何とか小降りになったので強行突破です。雨が降ったのに涼しくなりません。濡れたアスファルトからは、ムッとした熱気が伝わってきます。
さて、今日は安定した天気であることを祈ります。

今日の紹介は「実り近し稲の花」と題した作品です。
この写真は、26日に大山崎町のおばあちゃんの家に行ったときに近所をブラブラしたときに撮影したものです。

     
              まだ、夏の空のしたの田んぼ

     
  ここの稲は、まだ花が咲いている状態、でも近くの稲は穂をたれていました

     

          

          

     

「今日は何の日」

29日(火) 赤口 四緑 [旧暦閏七月六日]

【文化財保護法施行記念日】
1950年(昭和25年)のこの日、国宝・重要文化財などを保護するための基本となる法律、文化財保護法が施行されました。これを記念して1951年(昭和26年)に制定されたものです。

【秋田県 県の記念日】
1871年(明治4年)の廃藩置県の際に、秋田、亀田、矢島、岩崎、本荘の5県と、鹿角郡をあわせて秋田県が設置されました。この日を太陽暦であらわすと8月29日にあたるため、1965年(昭和40年)に秋田県が制定したものです。

【全国ヤキニクの日】
1993年(平成5年)のこの日、「ヤキ(8)ニク(29)」の語呂合せから全国焼肉協会によって制定されました。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

tm-photo

おはようございます。
昔のように土曜日もあればいいのでしょうけど今さら難しいのでしょうかね?

実りの秋、もうすぐですね^^
by tm-photo (2006-08-29 05:24) 

すー

★tm-photo さん、おはようございます。
また、土曜授業が復活するように聞いていますが?
ゆとり教育の方針転換で!
by すー (2006-08-29 07:45) 

おはよう!
いいな~田んぼの緑って~(^_^)  これから黄金色になっていくね。
by (2006-08-29 08:22) 

京男

おはようございます。
学校のはじまり方がまちまちで変な感じ。
いまの教育システムを象徴しているのかな。
こまったものです。
それともそれはそれでいいのか。
よくわかりません。

稲さんたち、しっかりお米をつくってね。
そんな感じの写真ね。
by 京男 (2006-08-29 08:28) 

稲穂…なつかしい☆
太陽をいっぱいあびていいお米になりそうですね。
うちの近所の公園もここにきて蚊がすごくふえた気がします。
もう新学期ですか?早いですね。
by (2006-08-29 09:46) 

青空と稲穂の景色は日本人にとってホッとする景色ですね。
こちらもだいぶ稲穂が垂れてきました。
by (2006-08-29 09:55) 

すー

★こはるびより さん、こんにちは
田んぼの風景は実に日本的ですね。

★京男 さん、こんにちは
私もよくわかりませんね。
こちらは、そこそこの収穫が得られそうですが、東北の方面はどうなんでしょうね

★hisana さん、こんにちは
お米の収穫を期待しています。
秋になると、蚊も必死です。

★ドン亀 さん、こんにちは
田んぼのある風景は、日本人のDNAに訴えますね
by すー (2006-08-29 11:14) 

achami

今日は焼き肉の日、食べてないなぁ〜最近。
by achami (2006-08-29 13:22) 

すー

★achami さん、こんにちは
私も食べていませんね^^;
by すー (2006-08-29 16:10) 

魔女子

気持ちのよい夏の青空ですね~!
緑の稲とのコントラストがすてき(^▽^)v
by 魔女子 (2006-08-29 19:37) 

すー

★魔女子 さん、こんばんは
一応、稲と青空を狙ってみました。かなり無理な体勢での撮影でした。
by すー (2006-08-29 20:04) 

さか

きれいですね~
やっぱりマクロ、いいなぁ
小学校も、ずいぶん様変わりしているんですね。
私も通信簿や期末テストが終わってから長期休みの方がいいなぁと思います。
苦あれば楽あるんだなぁと実感できますしね(^^)
by さか (2006-08-30 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1