SSブログ

夕立のあと [水滴とマクロ]

昨日(8/18)は、カッパを持ってのオープンカー出勤でしたが、こちら京都では結局雨が降りませんでした。と言うよりも、夕立もあったようですが私のいたところでは降らなかったというのが正確な表現かも知れませんね(^。^;;
台風から流れ込んだ蒸し暑い風のせいで、汗だくの一日でした。九州に上陸した台風10号は長いこと上陸したままですね。これからまだ、大雨が続くとか、皆さん注意してくださいね。

 今日と明日は、我が町内でも、「子供夏祭り」と称した「地蔵盆」が開催されます。といっても、お地蔵さんはおまつりしていません。宗教的行事は一切ありません。
というのも、町内主催の行事のため、ある宗教・信仰に偏ることは、いろいろな宗教を信仰している方がおられるので了解を得られないからです。信仰によっては、他の神を一切認めないところもありますので!
夏の子供達の思い出作りのためとの妥協の産物として、宗教色を抜いた「子供夏祭り」となったという次第です。
 本来は、宗教的な行事である以上、お坊さんによる読経や、百万遍数珠回しといった仏教的なものもあるのですが、メインは福引きやゲームなどの子供向けのイベントであり、この期間は子供にとって天国なのです。
 地蔵盆は宗教的行事という枠を越えて、京都のような閉鎖的地域社会の絆を深める役割を果たすものと考えることができればいいのだが。だから、残念ながら、町内の子供達は地蔵盆の本来の意味を知らない、ただの「子供の夏の祭り」ということですね(^。^;;
昔とは地域社会の持つ意味が違ってきたということなのだろうかな?。


今日の紹介は、「夕立のあと」と題したサボテン(類)と水滴です。
 

           

     

     

          

     

          

     

「今日は何の日」

19日(土) 友引 五黄 [旧暦七月二十六日]

【バイクの日】
オートバイによる交通事故の増加を防ぐため、総務庁交通対策本部が制定したものでです。「819(バイク)」の語呂合せから。

【俳句の日】
正岡子規研究家の坪内稔典氏らの発案で1991年(平成3年)に制定しました。「8」「19」を「は」「いく」の語呂合わせから。

【警察手帳交付の日】
1874年(明治7年)のこの日、警察手帳が警察官に交付されました。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

tm-photo

おはようございます。
信仰の違いって難しいものですね。
でも子供が喜び祭りでよかったですね^^

写真の水滴葉っぱの為の宝飾のようですね。
by tm-photo (2006-08-19 06:27) 

この植物は水滴を集めるためにこんな複雑な葉っぱを
しているのでしょうか。不思議な形です。
子供神輿の世話役をした時に神輿を担がず歩きながらゲームをピコピコやっている子供がいて何だか寂しくなりました。
by (2006-08-19 06:39) 

すー

★tm-photo さん、おはようございます。
最近は、子供の数が減り、町内の親睦会のようです。それもまた良しでが!

★ドン亀さん、おはようございます。
葉っぱから飛び出しているところが大きくなって花が咲くと聞いていますが、まだ見たことありません。
祭りの意味、謂れをちゃんと教えないといけないかも知れませんね。
ただ、神輿を担ぐことが目的ではないことなど
by すー (2006-08-19 09:39) 

京男

おはようございます。
サボテンの水滴がほんとにきれい。

地蔵盆の意味か・・・書かないといかんかな。
だれもわからないしね。
宗派に関係あるんかな・・・。
地蔵盆を宗教といわれえると辛いな。
宗教と信仰は別なんだけど。
変な国になってきた。
クリスマスやハロウィン、初詣でとかはするくせにね。
by 京男 (2006-08-19 10:53) 

すー

★京男さん、こんにちは
クリスマスやハロウインをやるやらないは、各家庭で考えればいいのですが、地蔵盆を町内でやる、町内会費からお金や集会所が使われるところが問題になっているようなところがあります。参加しない、反対するもののもはらった町内会費を使うことをしないで欲しいとのことです。信仰の問題は複雑です。
私みたいな人間は、そんな「ケツの穴の小さいことを言うな!」みたいな大雑把な人間ですけどね。
by すー (2006-08-19 15:35) 

ほんと「ケツの穴の小さいことを言うな!」ですね。
こういう他者を認めないという宗教の闇の部分を見ると嫌な気分になります。
人々の心を救済しようとしたキリストもモハメッドははたして
そんな懐の狭い教義を広めようとしてたんでしょうか…。
by (2006-08-19 16:34) 

すー

★hisana さん、こんにちは
信仰が絡むと難しいです。
多くの戦争が宗教・信仰が関わっていますことから・・・・も!
信仰の強さと怖さを感じます。(^。^;;
by すー (2006-08-19 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0