SSブログ

子供夏祭り [行事]

昨日(8/19)は、「子供夏祭り」という名前の地蔵盆が開催されました。今日もあるのですが!
昨日の午前中は、空が安定せずに夕立が時々襲いました。雨が突然来ると、大人達は雨対策に走りまわり、子供達は、何か大喜びで、雨の中を走りまわっていました。
行灯作り、スライム作り、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、花火、ビンゴゲームと例年の内容でしたが、我が娘も多いに楽しんだようです。昨夜の最後には、子供達は肝だめしと称して、町内を走り回っていました。
その間に大人はテントの下で、町内有志の親睦会という名の宴会・・・勿論、それには私参加です。
いろいろあって、お地蔵さんは無い地蔵盆ですが、すっかり、我が町内の形になりました。この形で楽しんだ、子供達が、自分の子供をつれて戻り参加させています(ゆわいる外孫ですね)。自分が楽しかったので、子供にも楽しませたいとのことだと思います。地蔵盆の本来の意味とは違いますが、それはそれでいいとしますか?。
段取りをしていただきました、役員さん、ご苦労様でした。今日もありますが・・・


今日の紹介は、以前に城南宮で牛車を見かけたとのことでご紹介したことがありました。そのときに、何かイベントに使うようですとしました。どうやら、こんなイベントに使うようなので、その紹介です(決して、城南宮の回しものではありません、念のため)。

その牛車の記事を紹介したblogページです。
http://ysuzuki.shiga-saku.net/e2234.html

時代衣装体験 「京(みやこ)の家づと(いえづと)」
  京都伏見区の城南宮で、雅やかな衣装に袖を通し、身も心も離宮の華やぎに包まれ、秋の神苑を心行くまでお楽しみください。として、時代衣装体験が開催されます。

    
     すみません、勝手にパンフレットをコピーしています(^。^;;

    


■開催期間: 平成18年9月1日(金)~10月1日(日)
■開催時間: 午前10時~午後4時30分(4時受付終了)
■場  所: 京都市伏見区 城南宮斎館2F
■入場料: 無料

■内 容
 1.牛車乗車体験
 2.斎館で平安時代のしつらえ(入場無料)
 3.時代衣裳体験
  十二単・袿姿・物詣姿・白拍子・子供袿姿・子供物詣姿・狩衣裳・大鎧姿・直垂姿・子供水干姿

■時 間
 1人あたり2時間(着付け時間は除く)

■料 金
 1.十二単 10,000円
 2.その他大人衣裳 5,000円
 3.子供衣裳 2,000円
 4.十二単とその他大人衣裳を御選び頂いた場合 13,000円

■交通手段京都駅より
 地下鉄あるいは近鉄にて竹田駅下車
 6番出口より徒歩15分
 4番出口より市バス南系統5分、城南宮東口より徒歩5分
 駐車場名神高速道路京都南インターチェンジ南100m
 国道1号東側(無料)

■お問合せ井筒 企画室
 〒600-8503 京都市下京区油小路通六条上る
 TEL:075-343-0001 E-mail:kika@iz2.co.jp

詳しくは、下記アドレスでご確認ください。
http://www.iz2.co.jp/jidai/index.html


「今日は何の日」

20日(日) 先負 四緑 [旧暦七月二十七日]

【蚊の日】
1897年(明治30年)のこの日、ハマダラカ類の蚊の胃からマラリアの原虫を発見したのにちなんで、イギリスで制定されたものです。

【定家忌】
 鎌倉時代の歌人で小倉百人一首を手がけた藤原定家の命日。享年79歳。
京都・嵯峨の常寂光寺には「小倉百人一首編纂之地」と記された石碑が建てられています。

【交通信号の日】
1931年(昭和6年)のこの日、東京の銀座や京橋などに赤・黄・青、3色の交通信号機が設置されました。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

tm-photo

おはようございます。
子供達を遊ばせてテントで宴会、いいですね^^
光景が目に浮かびます。
夏の風物詩ですね。
by tm-photo (2006-08-20 06:49) 

京男

おはようございます。
急に雨が降ると大変ですね。
でも子供たちが元気よく遊んでいるのを観るのはいいものです。
城南宮のイベント、体験型なんですね。
すーさん一家でやるといいかも。
いかが?
by 京男 (2006-08-20 07:04) 

おはようございます。
宴会、いいなあ。飲み過ぎないでね(笑)。
「家づと」ってどういう意味?
by (2006-08-20 07:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
いいですね「宴会」は・・・
当然この暑さですからビールでしょうね。
城南宮のイベントは、秋か冬なら参加してみたいですね。
本日から復活しました。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-20 07:52) 

すー

★tm-photo さん、おはようございます。
子供を出汁に大人が楽しんでいます。ま~いつも同じメンバーですがね(^o^)

★京男 さん、おはようございます。
突然、大粒部の雨が降り出したりすると、子供と大人の男は妙に興奮して大騒ぎして走り周りますね。
城南宮のイベントですが、問題は予算ですね(^。^;;

★ドン亀 さん」、おはようございます。
子供を出汁にした、嫁公認の宴会です。
「京の家づと」=京のおもてなしの意味のようです。

★BPノスタルジックカーシ..さん、おはようございます
また、お帰りなさい(^o^)
十二単は暑いですよね9月中では(-_-メ)
by すー (2006-08-20 08:05) 

おはようございます。
雨でよろこぶ子供達…子供はそうこなくっちゃですね☆
みんな楽しめればよしかも!
by (2006-08-20 08:45) 

すー

★hisanaさん、こんにちは
そう、子供と男は妙に興奮しますね。そう、とりあえずは子供達の思い出作りという最大の目的は達成できたということで(^o^)
by すー (2006-08-20 11:03) 

achami

昨日近くでお祭りらしき物があったので、ちらっと覗いたら!!
なんと!大人のための盆踊りだったようで・・・。
子供の声が響いていませんでしたよー。
しかし、何のお祭りだ?と ?マークいっぱい出ちゃいました^^;;
by achami (2006-08-20 12:28) 

こんにちは。
宴会ですか、楽しそうですね。
あまり飲み過ぎない様にしてください。
時代衣装体験っていうのがあるのでいね。
すーさんも行かれるのかな。 ? ^.^;
by (2006-08-20 14:22) 

すー

★achami さん、こんいちは」、
大人も楽しみたかったのかな???

★koi3さん、こんにちは
テントの下での宴会も楽しいものです。子供そっちのけですから
町内会長さんからお開きの挨拶がありましたが、無理やり延長させてしまいました。役員さんはそれから片付けでしたから、ご苦労様でした。(^。^;;
迷惑な酔っ払いでした。
多分、見るだけです
by すー (2006-08-20 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0