SSブログ

遅れていたセツブンソウもやっと! [花(冬)]

昨日(2/6)は不安定なお天気の一日となりました。お日様が顔を出したたかと思うと、どこからか雲が流れ込み雨が・・・の繰り返しの一日でした。一昨日よりも気温は上がったのですが、北風が少し強めに吹くことから体感気温はほぼ一昨日と同じように感じられました。
そんな昨日は、得意先に午前中にお寄りしようかと連絡を入れると担当者が不在だったことから、急きょ植物園行となりました。少し前から、まだ咲かない、まだかなと待っていた花を確認のために行ってきました。
その花が「セツブンソウ(節分草)」キンポウゲ科です。節分のころに咲くことからの名前です。例年、節分の前には咲き出し、節分を過ぎた頃には群生している姿が見られるのですが。今年は、昨日の6日でやっと咲き出したというところでした。
そんなセツブンソウの撮影時の出来事です。このセツブンソウは園内の数か所で咲くところがあります。最も群生するところにカメラを持ったおじさんがおられて、そこはまだつぼみだったことから残念そうな顔をしながら、仕方がないので撮影しておこうかという顔つきで撮影をしているところに遭遇でした(勝手にそう見えただけでしたが)。今年は咲くのが遅いですよねとお声をおかけすると、本当に遅いですね、残念と言われるので、一輪ですが開いてるセツブンソウもありましたよ!というと、どこですか?と言われるので少し離れているので説明が難しいので、ご案内しました。その場所に着くと、こんな場所なら案内していただかないと気が付かないとうれしそうに撮影を初めておられました。
そんなセツブンソウです。
セツブンソウ-1(20240206).jpg セツブンソウ-2(20240206).jpg セツブンソウ-3(20240206).jpg セツブンソウ-4(20240206).jpg


今日も、大学が入試のために、私はお休みです。


★おまけのネタ
昨日、クレジットカードの新しいものが届きました。開けてカードデザインにびっくり! 間違って仮のカードが届いたのかと。思わず確認の問い合わせしてしまいました。いくら、安全を考えたとしてもこんなカードは持ちたくないですね。
安全も大切ですが、同時に持ちたくなるデザインも大切ですよね!
新旧カード(20240206).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

7日(水) 先負 [旧暦十二月二十八日]

【北方領土の日】
北方領土返還運動を推進する目的で1981年(昭和56年)に閣議決定された記念日。
1855年のこの日に国境を取り決めた、日露通好条約が調印されたことに由来する。

【長野の日(オリンピックメモリアルデー)】
1998年(平成10年)に長野冬季オリンピックの開会式が行われたことを記念して日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が制定。
ちなみに日本選手団のメダル数は、金5個、銀1個、銅4個だった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。