SSブログ

植物の世界ではチョッと季節が進んだかな! [花(夏)]

昨日(9/1)も、多分猛暑日の青空が広がる日となりました。朝の仕事場でのあいさつが「9月になってもいつまでも暑い」となりました。い~やああ、本当に暑いです。
暑い・暑い、疲れたと言いながらも、植物園にはでした。今の植物園は花の少ない時期です。今の植物園は、昆虫狙いのカメラマンが多いです。昨日であった方々は、蝶が飛ぶとその方向に皆さんで静かに移動です。何か、蝶に遊ばれているようにも見えたりして(^^)/
そんな植物園で、「植物の世界ではチョッと季節が進んだかな!」と思わさせてくれたのが、先日にも取り上げたヤブラン キジカクシ科です。先日は花が咲きましたとご紹介いたしましたが、昨日によく見るとその花のところに青い実が膨らんできていました。そんなところから季節の進みを感じられた私でした。
ヤブラン-1(20230901).jpg ヤブラン-2(20230901).jpg ヤブラン-3(20230901).jpg ヤブラン-4(20230901).jpg ヤブラン-5(20230901).jpg



★おまけのネタ
最近、私のモデルになってくれることが多いアカトンボ(^^)/
アカトンボ-1(20230831).jpg アカトンボ-2(20230831).jpg アカトンボ-3(20230831).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

2日(土) 赤口 [旧暦七月十八日]

【宝くじの日】
「9(く)2(じ)」の語呂合わせから生まれたもので、せっかく当選しても引き換えない時効扱いとなる宝くじが多いことから、第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)が時効防止のPRの一環として1967年(昭和42年)に制定。
ちなみに、日本で初めて「宝くじ」という名称でくじが発売されたのは1945年(昭和20年)10月29日。1枚10円で、1等賞金は10万円だった。

【靴の日】
1992年(平成4年)に婦人靴専門店ダイアナが「9(く)2(つ)」の語呂合わせから制定。ちなみに日本靴連盟制定の靴の日は、日本初の西洋靴工場の開設日に由来する3月15日。

【天心忌】
英文で『The Ideals of the East(東洋の理想)』
『The Book of Tea(茶の本)』などを著し、フェノロサらと日本および東洋の文化芸術の伝統的優秀性を内外に紹介した明治時代の美術評論家、岡倉天心の命日。享年51。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。