SSブログ

喉が鳴りますね! [花(初夏)]

昨日(6/20)は、雲は多めながら、雨の心配はいらない一日となりました。でもそろそろ、梅雨の中休みの終わりかな。今日はお天気が下り坂との予報ですね。
昨日は、風も少しあり、撮影には少し不向きでしたが、その風で少し暑さがしのげました。
このところ、撮植日記の検索データベースを作るために、朝の仕事から帰り、お昼を食べてからはパソコンの前に陣取り計画を練り、私なりの設計をして、入力作業をしています。調べてみると、私の撮植日記に取り上げた植物の数が、1700とちょっとでした。この数の植物検索データベースを作るためにはかなりの時間を要しそうです。ま~1日の時間はたっぷりあるので、でも人生の残り時間は少ないのですが(-_-メ)
今日は、二十四節気のひとつ「夏至」ですね。もう夏か・・・
そうこの暑さでは、泡の出る冷たいアルコールが飲みたくなりますよね。そんなビールの原料を撮影したので登場です。それが、「ホップ(勿布)」アサ科です。
ホップは、雌雄異株の蔓性(ツル性)植物。ツルの高さは7から12mになる多年生植物。雌株には「毬花」と呼ばれる松かさに似た花のようなもの(本当の花ではない)をつけ、この毬花がビールの苦みなどの原料になります。

ポップ-1(20230620).jpg ポップ-2(20230620).jpg ポップ-3(20230620).jpg ポップ-4(20230620).jpg



喉が鳴った方もおられるのでは(^^)/

★おまけのネタ
飲みすぎてトラにならないようにしてください。
ということで、ただ、名前の中に「トラ」が入っているだけでの登場です。
オカトラノオ(丘虎の尾)サクラソウ科
オカトラノオ-1(20230620).jpg オカトラノオ-2(20230620).jpg オカトラノオ-3(20230620).jpg


関西では、「トラ」と言ったら、阪神タイガースかな!

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

21日(水) 友引 [旧暦五月四日]

【夏至】
太陽が最も高い夏至点に達するため、北半球では昼が最も長くなり夜が最も短くなる。二十四節気のひとつ。天文学的には太陽が黄経90度の点を通過する日。

【冷蔵庫の日】(夏至と同日)
夏至は梅雨の真っ只中で食生活に注意するとき。梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり、(社)日本電気工業会が1985年(昭和60年)から夏至の日を冷蔵庫の日としている。

【1000000人のキャンドルナイト】(夏至と同日)
夏至の日であるこの日、夜8時から10時の間は照明やエアコンをオフにしCO2を削減しようと、呼びかけられる。電気照明を消してキャンドルを灯して過ごそうとの意味からこの名称に。

【正倉院宝物はじまりの日】
756年(天平勝宝8年)のこの日、光明皇太后が亡き夫である聖武天皇の忌日に合わせて、約600点もの遺品を奈良・東大寺の大仏(本尊盧舎那仏)に献納したとされることから。
もともと正倉院とは、宝物を納めていた倉「正倉」がいくつも集まった場所を指す言葉だったが、現在1棟しか残っていないことから倉を直接指すようになった。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。