SSブログ

京都御所のデザイン [見学・鑑賞]

昨日(9/6)は、朝から強めの風が吹きました。それもとんでもないほどの蒸し暑さの風です。台風が南から運んできた湿った暖かというよりも暑い空気です。午前中は青空も広がっていたのですが、さすがに午後には雨が降り出し湿度がマックスです。
そんな昨日の午前中も植物園に出かけてみましたが、この台風による風では花の撮影は無理だろうし、早めに帰ろうとしたところ、いつも出会う人が速足で近づいてきます。話したいことがあったようです。その方、胃にポリープが出来て、そのポリープの検査結果が出て良性のポリープだったと・・・前から、胃の調子が悪くて病院に通っていて、ポリープが有って検査をしていると心配顔で話されていました。それが、良性だったと嬉しそうに話しておられました。うれしくて、安心したので病院から植物園にと、そして、オニヤンマの産卵の様子の写真が上手に撮影できたと、モニターを見せてくださいました。その二つがよほどうれしかったのでしょうね、上機嫌で、永いこと捕まってしまいました。前にマクロレンズを落として壊した話を聞いていただきましたのでお互い様ですね。
そんな二人ですが、お互いに詳しいことは一切分かりません。植物園の中で出会う高齢の男二人という緩い関係です。それでいいと、あちらも、特に聞いてきませんので!

さてさて、ぶらりと出かけた京都御所も3回も引き延ばしましたが、今日が最後です。
京都御所で見かけたデザインに注目してみました。ただそれだけですが・・・
かたち-5(20220904).jpg かたち-6(20220904).jpg かたち-1(20220904).jpg かたち-2(20220904).jpg かたち-3(20220904).jpg かたち-4(20220904).jpg かたち-7(20220904).jpg かたち-8(20220904).jpg かたち-9(20220904).jpg


余りものの写真の寄せ集めでした。



安倍元首相の「国葬」は、2億5千万円ではなく、総額は16.6億円と政府が発表したそうですね。
何か、バカにされているような気分です。
多分、総額はそれよりも大きくふくらむのでしょうね。このコロナ禍で食べる事にも困っている人が大幅に増えているというのに! アベマスクは? 3本の矢は?


★おまけのネタ
親ばかな宣伝です!
【版画個展開催のお知らせ】
次女が2年ぶりの個展を開催いたします。
就職して、東京の一人暮らしで時間が足りないと、お盆にも帰らず準備ををしていました。
東京で生活しながら、個展は京都で開催なので大変のようです。
2年前に個展を開催した同じ画廊です。
お時間がございましたらついでの時でも結構です。冷やかしに行ってやってください。
よろしくお願いいたします。
ブログ用1.jpg ブログ用2.jpg


尚、9月19日(月)は、祝日ですが、画廊はお休みです。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

7日(水) 先勝 [旧暦八月十二日]

【吉川英治忌】
『宮本武蔵』『新・平家物語』などの作品で知られる昭和期の大衆文学作家、吉川英治の命日。享年70。
彼の死の直前、吉川英治賞が設けられた。
彼の疎開先であった東京都青梅の旧宅・草思堂には吉川英治記念館が設けられている。

【泉鏡花忌】
『婦(おんな)系図』『高野聖』『夜叉ケ池』などで知られる明治・大正期の作家、泉鏡花の命日。享年66。
彼が最期に「ありがとう」と言い残したすず婦人は、『婦系図』のお蔦のモデルであったといわれる。
石川県金沢市尾張町の鏡花の生家跡には、「泉鏡花記念館」が設けられている。

【ブラジル独立記念日】
1822年のこの日、当時の国王ドン・ジョアン6世の王子、ドン・ペドロがブラジルのポルトガルからの独立を宣言し、帝政を敷いた。
自ら帝国皇帝となった。

【CMソングの日】
1951年(昭和26年)のこの日、日本ではじめて、CMソングをつかったラジオCMが放送されたことによる。「ぼくはアマチュアカメラマン」というもので、小西六写真工業(現在のコニカミノルタ)によるCMだった。
ちなみに財津一郎が出演する「タケモトピアノ」のCMソングは、なぜか赤ちゃんが泣き止むことで有名になった。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
高齢者同士の会話で病気の話題が多いですね。
できるだけ止めた方がいいでしょうね。笑いにもっていける場合はいいですが・・・。
御所の形は、凛としていますね。
国葬、やっぱり経費がかかる。バカですね。
by 京男 (2022-09-07 05:12) 

すー

★京男さん、こんにちは
どうしても、病気自慢のような話になりますよね。
>国葬、やっぱり経費がかかる。バカですね。
本当に馬鹿です。
by すー (2022-09-07 13:29) 

achami

深く関わることなく、気軽にお話できる間柄、良いですね^^

by achami (2022-09-07 16:30) 

すー

★ achami さん、おはようございます
そんな緩い関係の人もおられると、ガス抜きが出しますよね(^_^)ニコニコ
by すー (2022-09-08 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。