SSブログ

ヒメフヨウ (姫芙蓉) [花(夏)]

昨日(7/30)ほぼ、一日パジャマ姿になりました。体温は朝から37℃の後半の37.7、37.8℃あたりをウロウロでした。熱があるといくらでも寝られますね。前回の3回目の副反応は39℃超えていましたので、それに比べれば37℃台は少し楽ですね。39℃の熱とはそれほど体にダメージを与えるということなのでしょうね。
そんな様子なので、植物園で撮りためた「ヒメフヨウ (姫芙蓉) 」アオイ科で失礼します。
ヒメフヨウは、フヨウより花が小さいというので付いた名前ですが、フヨウはフヨウ属で、こちらはヒメフヨウ属と別属。
アオイ科の他の植物のイメージで見ると、花が全開しないこともあって、見過ごしてしまいそうに小さい。しかし、よくよく見ていると、緑の葉の中から赤いロウソクのように立ち上がった姿は、可愛らしい。
ヒメフヨウ-1(20220722).jpg ヒメフヨウ-2(20220722).jpg ヒメフヨウ-3(20220722).jpg ヒメフヨウ-4(20220722).jpg ヒメフヨウ-5(20220722).jpg



今朝の検温では、ほぼ平熱の36.6℃になってました。やれやれです。でも今日もゆっくりとします。
それから、娘の勤める会社でも感染者が出たようです。ドンドンと近づいて来ている感じをひたひたと感じられます。
でも、ワクチン接種5回目が有ったとしてもチョッと考えるかも!

お騒がせいたしました。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

31日(日) 先負 [旧暦七月三日]

【パラグライダー記念日】
1988年(昭和63年)のこの日、福岡県北九州市の皿倉山で第1回パラグライダー選手権が開催されたことを記念して制定。

【こだまの日】
1959年(昭和34年)に特急こだまが、狭軌鉄道での世界最高速記録の時速163キロを樹立した。この実験は新幹線の実現のために行われたもの。

【蓄音機の日】
1877年(明治10年)にエジソンが蓄音機(フォノグラフ)の特許を取得したことによる。
ちなみに蓄音機といえば、拡声器に耳を傾けている犬がデザインされたビクターのトレードマークが有名。
これはイギリスの画家フランシス・バロードが1889年に描いた絵が元になっており、ニッパーという名の犬が蓄音機から流れる亡き主人の声を聞いている姿が描かれている。
また、イギリスのCD販売チェーン「HMV」の名称は、この犬の絵のタイトル「His Master's Voice(彼のご主人の声)」の頭文字に由来している。

【愛宕(あたご)千日詣】
京都・嵯峨に所在する愛宕神社の火防せの行事。この日にお参りすると1000日分詣でるのと同じご利益があるという。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

京男

おはようございます。
熱がでたのですね。
今日は、ゆっくり休んでください。
by 京男 (2022-07-31 05:10) 

すー

★京男さん、おはようございます
熱が出るのは織り込み済みでしたので金曜にでした。やはり正解だした。
by すー (2022-07-31 08:02) 

achami

ワクチンの副作用で、発熱されたんですか?
いや〜大変でしたね!!!
by achami (2022-07-31 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。