SSブログ

ぶらり京都御苑に [風景]

昨日(8/23)の早朝は大きな雷の音が連続で聞こえます。雨もそれなりの強さで降ります。明るくなり出かける時間帯には雨は小康状態でした。こんな空模様なので大きな傘を持ち駅に向かいます。向かう途中も雷が鳴り響きます。いつまた降り出すかと自然と速足になります。幸いなことに、大きな傘が、行くときも、帰りも荷物になっただけでした。それにしても、この蒸し暑さは体力を奪います。気温も高いです、昨日の最高気温は京都では34℃ほどだったようです。これは蒸し暑いですよね。
朝の仕事でも、額から汗が床に落ちます。その汗をモップで拭くという余計な仕事が加わります。一緒に働いている昔のお嬢様たちも大汗です。そんなに汗をかくかというほどドボドボです。やはり、チョッとぽっちゃり系の方は汗の量が違いますね。
そんな蒸し暑さ爆発の昨日は、久しぶりに京都御苑に寄り道してみました。さすがにここもこのところの多雨の影響が見えました。苔やキノコたちは元気いっぱいです。
そんな京都御苑です。
京都御苑-1(20210823).jpg 京都御苑-2(20210823).jpg 京都御苑-3(20210823).jpg 京都御苑-4(20210823).jpg 京都御苑-5(20210823).jpg 京都御苑-6(20210823).jpg 京都御苑-7(20210823).jpg


そうそう、ついに私のところに京都市の「敬老乗車証」の交付申請書類が届きました。
敬老乗車証があると、京都市の地下鉄、市バスは無料で乗り放題です。それと、この敬老乗車証を提示すると植物園も無料で入れます。
敬老乗車証が交付されるのを待っていたというところもあるのですが、そんな年齢になったかという複雑な気持ちもあります。
以前は、交付の負担金はゼロ円だったのですが、京都市も財政難で負担金がドンドンと上がっています。収入により負担額が変わるので私はいくらになるのかな?
私は毎日のように地下鉄に乗るので、申請する価値はありそうですが・・・



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


24日(火) 大安 [旧暦七月十七日]

【ポンペイ最後の日】
西暦79年のこの日、イタリア南部のヴェスビアス火山が噴火した。
大量の溶岩・火山灰が麓の町であるポンペイを直撃し、住民ら約2000人を含めて町ごと埋没してしまった。
その後、この町の記憶は人々の記憶から忘れ去られてしまったが1748年に発見され、当時の姿が保存された形で現れた。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

京男

おはようございます。
カラッとした天気になって欲しいですね。
いまの状態ではキノコだけが喜ぶ・・・。
湿度があった方が感染はましなのかな?
すーさんにとって敬老乗車証は有効ですね。
by 京男 (2021-08-24 04:22) 

駅員3

京都御所は行ったことがありません。
苔むした老木の幹が、歴史を感じさせてくれますね。
by 駅員3 (2021-08-24 07:12) 

すー

★京男さん、こんにちは
確かに、キノコと苔たちは喜んでいるようですね。
>すーさんにとって敬老乗車証は有効ですね。
いただけたら、活用させていただきます(^_^)ニコニコ

★ 駅員3さん、こんにちは
京都のど真ん中で大木がたくさんあり、不思議な世界です。
ゆっくり眺めると御所の建物見学よりも良いかも

by すー (2021-08-24 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。