SSブログ

子孫関係かな? [植物]

昨日(3/28)は、起きた朝の4前には、西の空にお月様が顔を出しておられたのですが、ドンドンと雲が厚くなり明るくなるころには雨がポツリポツリと・・・日差しが無い分、何となく寒そうに見えます。
ソメイヨシノは、ほぼ満開状態で、昨日の雨でどうなるのかと心配でした。
桜が終われば、新緑の季節ですよね。私は桜よりも新緑の方が好きです。何かこれからを感じられて元気もらえそうなので(^_^)ニコニコ
そんな新緑に関係する話題です。
昨年に拾ってきた種から芽吹いたモミジの話題です。
このモミジの種は、時々散歩する桃山御陵さんの境内にあるモミジの木から落ちた種です。その種を持ち帰り蒔いて芽吹いたものです。一昨日に行くと小さな葉が開きかけこれからの新緑を予感させてくれました。ということで我が家の小さなモミジの親ということで眺めてきました。
モミジ-1(20210327).jpg モミジ-2(20210327).jpg モミジ-3(20210327).jpg
このモミジの木が親木かな?


◇昨年に芽吹き、今年も無事に新芽を出してくれました。
モミジ-4(20210328).jpg モミジ-5(20210328).jpg モミジ-6(20210328).jpg モミジ-7(20210328).jpg


昨日は結局一日中ぐずついたい一日になりました。
散歩にもいけず、一日の歩数は最低を更新かも・・・


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

29日(月) 赤口 [旧暦二月十七日・望]

【マリモの日】
1952年(昭和27年)のこの日、北海道阿寒湖のマリモが特別天然記念物に指定されたことを記念して。
阿寒湖のものほど見事な大型球形を形づくるマリモは、世界でも類がない。
ちなみにゴムの外皮を爪楊枝で刺して皮をむく「まりも羊羹」は、道民の間では超定番土産で、多数のメーカーから販売されている。

【八百屋お七の日】
1683年(天和3年)の今日、本郷の八百屋の娘、お七が鈴ヶ森で火あぶりの刑に処せられた。数え年でわずか16歳(満年齢で14歳)であった。
お七は火事で避難した寺で、小姓の吉三郎と恋に落ちるが仲を引き裂かれる。そこで再び火事になれば逢えると思い放火。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
私も新緑の方が好きですね。
人が多くないし・・・。
by 京男 (2021-03-29 06:30) 

すー

★京男さん、こんにちは
新緑は元気もらえますよね(^_^)ニコニコ
by すー (2021-03-29 17:57) 

achami

種を蒔いた翌年に、ここまで延びるんですね!
やはり大きな子の成長は早い!
by achami (2021-03-29 20:26) 

すー

★ achami さん、おはようございます
昨年の春に発芽して1年でここまで、私の背丈を超えるのは何年先かな?。
by すー (2021-03-30 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。