SSブログ

名前の中に国歌がある花 [花(冬)]

昨日(12/26)の朝も冷えました。このところこの書き出しが多い!。私の朝の仕事も年内は終了して、のんびりの一日となりました。実は手のしもやけが、痛痒い、赤く腫れているということから、家の中でも薄手の手袋をして、保湿&保温に努めています。水を使うときはゴム手袋をはめての作業です。そうそう、パソコンのキーボードも手袋をはめたまま挑戦をしています。やはり、やりにくい!。
そんな、手がしもやけが悪化したことから、大掃除の窓ふきが中断状態です。これは年内は無理かもという状態かもですね。 朝の仕事が休みの間にしもやけを直さなければと!
さて、タイトルの「名前の中に国歌がある花」とは、いつもの散歩で見かけた花です。その花の名前が、「アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)」リュウゼツラン科です。
ね!、国歌の歌詞の「君が代」がありますね。
名前の由来は、アツバキミガヨランのキミガヨランは学名の「Yucca gloriosa」の「gloriosa・グロリオサ(栄光のある)」という意味を「君が代は栄える」という風に解釈して名付けられたようです。当然、アツバは葉っぱが厚いという意味です。
別名のユッカの方が通りがいいかもですが!
以前にも登場したものですが、今回は酒蔵とのツーショットと言うことで登場です。
キミガヨランと酒蔵-1(20201225).jpg キミガヨランと酒蔵-2(20201225).jpg キミガヨランと酒蔵-3(20201225).jpg キミガヨランと酒蔵-4(20201225).jpg キミガヨランと酒蔵-5(20201225).jpg キミガヨランと酒蔵-6(20201225).jpg



★おまけの一枚
昨日、散歩に出かけた時に、ご近所のお宅の庭で、早くも「梅の花」が咲き出しているのを見かけました。
もう、梅の花かと!
梅の花-1(20201226).jpg 梅の花-2(20201226).jpg 梅の花-3(20201226).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

27日(日) 大安 [旧暦十一月十三日]

【浅草仲見世記念日】
1885年(明治18年)のこの日、浅草の商店街、仲見世が新装開業した。レンガ造りの店舗は東側82件、西側57件であった。

【ピーターパンの日】
1904年(明治37年)にイギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初めて上演された。登場人物のウェンディの住まいはロンドン郊外にあるそうだ。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

京男

おはようございます。
霜焼け・・・軽くみてはいけません。
しっかり休みの間に養生してください。
そんな花があるのですね。
花はほとんど知りません。
by 京男 (2020-12-27 05:49) 

すー

★京男さん、おはようございます
しもやけ、今朝は痛痒さが少しだけ、改善かな?
しっかりと養生します!
by すー (2020-12-27 08:12) 

achami

もう梅ですか!
うちの子は、プックリ膨らんでいる状態です^^
by achami (2020-12-27 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。