SSブログ

迎春準備? [日記]

昨日(12/22)も、朝も冷えました。ほぼ最低気温が0℃近くだったと思います。日中は青空が広がり風も弱かったことから日差しにぬくもりも感じられましたが・・・朝の気温が厳しいです。私の朝の仕事は、スタートの時間帯にはまだ夜が明けてい、日の出前なので!。
そんな昨日は、午後の散歩を取りやめて、迎春準備を少しだけしました。もう、今年も残り10日を切りましたので!

まずは、手作りのペン立てです。
台所のところに家族の予定を書き込むカレンダー横に、ペン立てを余った材料作ってみました。
ペン立て-1(20201222).jpg ペン立て-2(20201222).jpg


◇材料
○紙菅は、ラップの使い終わった芯
○余っていた吸盤
○100円ショップで買って使い、余っていた粘着シート(レーザー調)
○結束バンド
など家にある材料を利用です。
ペン立て-3(20201222).jpg

赤い丸いハンドルのような道具は、ペン立ての底に取り付ける丸い方の紙を切る道具です。円形カッターです。

こんな事のシンキングタイムや作業をしているときが楽しいです。(^_^)ニコニコ


次の作業が、年賀状の製作です。昨年と今年は、喪中ということで3年ぶりの年賀状です。毎年、妻が描いたものの中から使わせてもらっています。宛名印刷は前もってやってありましたので、絵柄を選んで、コメントを印字作業でした。今回は例年よりも準備が早かったかも(^_^)ニコニコ
年賀状(20201222).jpg



すみません、こんないい加減な話題で(-_-メ)
そうそう、この寒さで、少し始めた大掃除は中断中です。この寒さが緩んだら続きをと思っているのですが・・・どうなることやら!


★おまけの一枚

そうそう、こんなおいしそうなものを贈っていただきました。
これには、我が家の女性群の眼がランランと輝きました。
元旦にいただきたいと思います。解凍に冷蔵庫で2日間必要とのこと!
「ボイルズワイガニ姿」と商品名がありました。
カニ-1(20201220).jpg カニ-2(20201220).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

23日(水) 先勝 [旧暦十一月九日]

【テレホンカードの日】
1982年(昭和57年)のこの日、東京・数寄屋橋公園にカード式の公衆電話の第1号が設置されたのを記念してNTTが制定。

【東京タワー完成の日】
1958年(昭和33年)のこの日、東京・芝公園に東京タワーが完成した。タワーの高さは333メートル。
ちなみに、東京タワーには開業40周年を記念して誕生した『ノッポン』という双子のオリジナルキャラクターがいる。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

さる1号

ズワイ蟹、これは目が輝きますねぇ
暫く食べていないなぁ==)

by さる1号 (2020-12-23 06:50) 

京男

おはようございます。
そうかカレンダーを手に入れないといけません。
新年の準備か・・・。
by 京男 (2020-12-23 07:49) 

すー

★ さる1号さん、こんにちは
期待していないものをいただきましたので、それは眼が輝きますよね。

★京男さん、こんにちは
少しづつ、来年の準備ですが・・・来年はどうなるのだろうか、このコロナ!
by すー (2020-12-23 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。