SSブログ

本当によく降りました! [花(夏)]

昨日(7/25)も不安定なお天気の一日となりました。一昨晩から昨日の朝にかけては本当によく降り続きました。それもかなりの雨量が・・・今期の梅雨の最後の大暴れかな?。そうであって欲しいです。もう、雨は十分と家族からも声が漏れます。何やら28日の火曜日からはお日様マークも現れて、梅雨の終わりが見えてきたという予報もあります。期待します。決してもう追加の最後の一押しの雨は勘弁願いたいです。
そんなことで4連休の3日目も家から出ることなく時間を持て余し、少しの蒸し暑さと闘っておりました。今日も基本的に家かな?
雨ではっきりしない一日となりましたので、またまた植物園で見かけた植物で失礼します。
「似ていない」ようにも見えると、「似ている」ようにも見えるという二つの植物、花です。

◇タケニグサ(竹似草)ケシ科
タケニグサという名前の由来には、中空の茎や冬枯れの様子が竹や笹に似る「竹似草」を由来とする説と、竹と一緒に煮ると竹が柔らかくなって細工が容易になることに由来するとする説があるようです。
竹と一緒に似ても柔らかくする効果はないし、外見は竹に似ていませんよね。
タケニグサ-11(20200720).jpg タケニグサ-12(20200720).jpg タケニグサ-13(20200720).jpg タケニグサ-14(20200720).jpg


◇ハマボウ(浜朴)アオイ科
ハマボウは関東以西の本州・四国・九州に分布し、韓国にも分布する落葉低木です。
7~8月にかけて、オクラやケナフに似た黄色の美しい花を咲かせます。5枚の花びらは螺旋状に並び、中心部は暗赤色であり、中心の雌しべに多数の雄しべが合着し、この科の特徴を示しています。
朝開いて夕方には咲き終わる一日花です。
和名は、浜辺に生える朴の木(ホオノキ)を意味するとのことですが、日本原産の野生のハイビスカスとも言われるようです。こちらは似て見えますね。
ハマボウ-21(20200720).jpg ハマボウ-22(20200720).jpg ハマボウ-23(20200720).jpg ハマボウ-24(20200720).jpg
これは昨日の花です


ハイ、苦し紛れの、似ている・似ていないという話題。
タイトルとまったく関係のない話題でしたね(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

26日(日) 大安 [旧暦六月六日]

【ポツダム宣言記念日】
1945年(昭和20年)のこの日、アメリカ・イギリス・中国の3ヶ国の首脳の名のもとに、日本に無条件降伏を迫る「ポツダム宣言」が発表されたことに由来する。

【ユーレイの日】
1825年のこの日、江戸・中村座でお岩の亡霊の登場する鶴屋南北の傑作『東海道四谷怪談』が初演された。『仮名手本忠臣蔵』のストーリーに『四谷怪談』を挟み込み、「実」と「虚」、「光」と「影」とを対比させた2日間にわたる上演だった。『四谷怪談』は『番町皿屋敷』『牡丹灯籠』と並ぶ日本三大怪談のひとつでもある。

【日光の日】
820年(弘仁11年)のこの日、弘法大師が日光山を命名したといわれている。二荒(ふたら)を「にこう」と読みかえたのが始まりとか。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
すっきりしない天気が続きますね。
連休が木っ端みじん状態。
まあ、私はあまり関係ないですが・・・。
by 京男 (2020-07-26 05:54) 

すー

★京男さん、おはようございます
火曜日ころからお日様マークが続きますので、そこまでの我慢かも知れませんね。
by すー (2020-07-26 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。