SSブログ

寒さの中でも花の色にはほっこり! [花(冬)]

昨日(1/26)は、本当に、本当に寒い一日となりましたね。雪が舞ったかと思えば、青空が顔を出したりとなんとも不安定な寒い一日となりました。いやああ、寒い寒いの連発でした。最高気温はまだ暗い朝方に出たとのことです。
それにしても日本のほとんど九州までが冷蔵庫、冷凍庫の中のような状態ですね。
そんな寒さの中でも、こんな色合いの花を見ると、ほっこり、ほんわかと暖かく感じられます。
その花が椿の「数寄屋(スキヤ)」です。
花は淡桃色地に淡紅色のぼかしが入り、一重、猪口咲き、小輪です。 
上品な色合いと引き締まった花と葉の姿がなんとも上品に見えます。
椿-4(20190125).jpg 椿-5(20190125).jpg 椿-6(20190125).jpg 椿-7(20190125).jpg


この寒さの中でも、そこだけ輝いているように見えます。
暖かな春が待ち遠しいです。
今朝は屋根の上だけ薄っすらと雪が積もっています。京都市内も最と北の方面は積雪かな? もしかしたら金閣寺さんも積雪でまたまた、その姿がテレビのニュース等で放映されるかも知れませんね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

27日(日) 先負 [旧暦十二月二十二日]

【国旗制定記念日】
1870年(明治3年)のこの日、太政官布告第57号の商船規則により、日の丸のデザインと規格が制定されたことによる。
ちなみに日の丸の「白地に赤い丸」というデザインは、もともと島津藩が海外交易用として使っていた旗を、江戸幕府が商船を区別する旗として正式に採用したことが起源。

【ハワイ移民出発の日】
1885年(明治18年)のこの日、日本最初のアメリカへの移民を乗せた船、「シティ・オブ・トウキョウ」が、ハワイ・ホノルルへ向けて横浜港を出航したことによる。944名が乗船していた。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
二日間寝ておりました。
そろそろ動き出します。
by 京男 (2019-01-27 09:21) 

すー

★京男さん、こんにちは
お病気でしたか? インフルとか?
お自愛くださいね。
by すー (2019-01-27 09:27) 

achami

北風が強いので、気温よりグッと寒い気がします。
お日様は暖かいのですけど。

by achami (2019-01-27 16:34) 

すー

★achami さん、こんにちは
こちらでは、昨日よりも大分、風も弱く暖かです。
by すー (2019-01-27 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。