SSブログ

弱り目にたたり目かな? [日記]

昨日(1/22)は、安定した日差しが射す一日となりましたが、私のこころは真冬並みの寒さでした。
昨日は、予備にと再セッティングした古いパソコンが、突然、動かなくなり、予定していた仕事の作業ができず、大慌てでした。急きょ、ノートパソコンを準備したのですが、仕事のデータを集めるには不十分な状態でもうバタバタの連続で、みなさんのところの訪問もままなりませんでした。
そんなことで、今日のブログは、生きてますよという連絡のブログです。

そうそう、今日は何の日の更新だけはという思いもありました。


今朝も、納期が迫ってきている仕事で使うソフトのインストールに挑戦中です。とほほ・・・
パソコンは使う人、正常に動いていれば内部でパソコンが何をしようがまったく意識しない人間ですから、こんな時に困ります。(-_-メ)



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

23日(水) 大安 [旧暦十二月十八日]

【電子メールの日】
1994年(平成6年)に日本電子メール協議会(JEMA・現Eジャパン協議会)が制定。「1(いい)23(ふみ)」の語呂合わせから。

【八甲田山の日】
1902年(明治35年)に冬の八甲田山へ軽装で雪中行軍に出かけた兵士210名が遭難したことによる。本来は冬の重装備が必要だが、指導部の無謀な判断で遭難し199名の命が失われた。
この遭難事件は、新田次郎により『八甲田山死の彷徨』として描かれ、その後、高倉健主演で映画化もされて大ヒットを記録した。

【冥王星の日】
1930年(昭和5年)にアメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、天王星の運行の乱れから予測されていた冥王星を発見した日。15等星と暗い星で、そのイメージにちなみギリシア神話の冥府の神の名より「pluto(プルート)」と名付けられた。
その後、2006年8月24日、チェコのプラハで開催された国際天文学連合 (IAU)の総会で、冥王星は惑星から外されて「矮(わい)惑星」となり、太陽系の惑星は「水金地火木土天海」の8個となった。

【羅山忌】
徳川家康から4代将軍家綱まで仕えた博覧強記の儒学者、林羅山の命日。
羅山は、「黒衣の宰相」と呼ばれた金地院崇伝と共に豊臣家滅亡を策したといわれる。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
そうですか。
でもやるしかないですよね。
by 京男 (2019-01-23 06:28) 

すー

★京男さん、こんにちは
>でもやるしかないですよね。
ですよね、頑張るしかありません。

by すー (2019-01-23 13:04) 

achami

お疲れ様です。
by achami (2019-01-23 17:16) 

すー

★achami さん、こんにちは
ありがとうございます。
何とか70~80%ぐらいまで、復活かも!
by すー (2019-01-23 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。