SSブログ

晩秋から初冬へ(その2) [風景]

昨日(12/1)は、風の冷たい一日となりました。というよりも昨日から師走、12月でしたよね。風が冷たくとも当然なのかも知れませんが!。寒かったのにこの2,3日が暖かめだったことから、頬を伝わる風が本当に冷たく感じ、午後の散歩も手袋をして早足の散歩となりました。
この冷たい風で「晩秋から初冬」への思いが一段と強くなりました。散歩中に見かけた景色も初冬のたたずまいが感じられるようになりました。そんなどうでもいいこちら伏見の酒蔵界隈の景色です。
初冬の景色-1(20171201).jpg 初冬の景色-2(20171201).jpg 初冬の景色-3(20171201).jpg 初冬の景色-4(20171201).jpg 初冬の景色-5(20171201).jpg 初冬の景色-6(20171201).jpg 初冬の景色-7(20171201).jpg 初冬の景色-8(20171201).jpg 初冬の景色-9(20171201).jpg 初冬の景色-10(20171201).jpg 初冬の景色-11(20171201).jpg 初冬の景色-12(20171201).jpg 初冬の景色-13(20171201).jpg 初冬の景色-14(20171201).jpg

何となく、寂しさも覚える景色でもありました。

ネタ不足が見え見えの内容でしたm(_ _)m


追伸: 今年の世相を反映した言葉を選ぶ「2017ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)の年間大賞が1日発表され、「インスタ映え」と「忖度(そんたく)」に決まった。とのことですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

2日(土) 赤口 [旧暦十月十五日]

【原子炉の日】
1942年(昭和17年)のこの日、シカゴ時間の午後3時25分に、アメリカのシカゴ大学が小型原子炉での核分裂の連鎖反応に成功した。

【日本人宇宙飛行記念日】
1990年(平成2年)のこの日、TBSの秋山豊寛氏らを載せたソ連宇宙総局のソユーズTM-11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功。12月10日に帰還。宇宙からの第一声は「これ本番ですか」だった。

【全国防災デー】
火災の多くなる季節を前に、全国的に防火活動を推進するもので、防火設備の点検や火災予防のPRを行う。

【安全カミソリの日】
1901年(明治34年)のこの日、ジレット社の創業者であるアメリカ人キング・キャンプ・ジレットが18年の歳月をかけて世界初の替え刃式T字型安全カミソリを考案し、特許を取得したことによる。

【奴隷制度廃止国際デー】
国連が制定した国際デーのひとつ。1949年(昭和24年)に国連総会で「人身売買および他人の売春からの搾取の禁止に関する条約」が採択されたことによる。

【秩父夜祭】(~3日)
埼玉県・秩父市にある秩父神社の祭大礼で、笠鉾2基と屋台4基の山車が街中を曳き回される。京都祇園祭、飛騨高山祭に並ぶ日本三大曳山祭の1つでもある。社には左甚五郎作と伝わる彫刻がある。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

京男

おはようございます。
京都の街もやっと静かになってきました。
流行語ですか、流行という言葉があまりピンとこない。
今年の漢字だってそうです。
かなり無理して決めているかも。価値観が多用になったからかもしれませんね。
by 京男 (2017-12-02 05:47) 

すー

★京男さん、おはようございます
紅葉ももう終わり近しですね。

確かに価値観が多様化でひとくくりは難しくなってきましたね。
by すー (2017-12-02 07:08) 

ゴーパ1号

おはようございます。
インスタ映えは若い子がキャッキャする写真遊びなのでしょうね〜。
私もInstagramは投稿していますが、画像一覧を見るとなんか地味ですね^^;
by ゴーパ1号 (2017-12-02 07:45) 

すー

★ ゴーパ1号 さん、おはようございます
私はなぜ写真が正方形なのかな?と
何やら不自然さを感じるなんて言うのがおっさんなのでしょうね。
by すー (2017-12-02 08:06) 

achami

インスタとは縁がないので、イマイチピント来ませんけどね〜ww

by achami (2017-12-02 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。